CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の下痢

相談者:こっこさん(40歳/女性)

対象:男の子/1才7ヶ月

子供の下痢について教えて下さい。
月曜日の夕方頃1回下痢があったようです。(保育園からの報告)その日の夜は軟便1回。火曜日の朝5時半頃少量下痢、その1時間後位軟便。15時まで排便なく15時から1時間おきに3回下痢(保育園で)夜1回下痢1回軟便。水曜日朝軟便。昼前と夕方軟便。夜は排便なく今朝睡眠中3時半過ぎと5時半過ぎにちょっと粘膜っぽくちょっと柔らかい?位の便。がありました。本人はいたって元気で、熱もなく食欲も普段と変わりありません。ちょっと続いているので心配なのですが病院に行った方が良いのかわかりません。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/08/04 06:04

こっこ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので心配です。
症状がこれで数日間続いていますが、心配点は脱水を起こさないかどうか、です。
今回の症状は胃腸風邪のようなものと推察しますが、症状の改善には数日を要するのが通常の経過です。
その間に水分補給もままならず、脱水を起こすようなら受診、というのがひとつの目安になります。
脱水症状は唇や肌の乾燥具合、あるいは尿の色などで確認します。
脱水がないようであれば、引き続き水分補給をしっかり行い様子を見ることは可能だと思います。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。コメント遅くなってしまいすみません。水分はとても摂れていますので様子をみたいと思います。 時間がかかる物ということを教えていただいたので安心しました。ありがとうございました。

2016/08/05 00:06