カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産婦人科に抵抗

相談者:さくらんさん(20歳/女性)

毎月生理が11日~12日続き、
ここで以前相談させて頂いたら
無排卵月経 過長月経 というのがあると回答頂きました。
(4日目くらいまで通常の量で5日目くらいからおりものシートを1日変えず1枚で過ごせそうなくらい少量の血が続き完全に、出血がなくなるのが、11日目12日目あたりです。生理痛などは何もないです。)
看護学生の友達にも話すと、
一応産婦人科受診することを勧められたのですが、怖くてこの歳にして一度もしたことがありません。
なので産婦人科に行って、
器具などを入れられ検査されるなんて、怖すぎるし、かなり不安や抵抗があります…。

しかし将来的にいつかは子どももほしいです。
産婦人科ってどのような感じですか?
どんな心構えでいけばいいですか?

相談者に共感!

0

2016/08/04 08:08

さくらんさん、こんにちは。生理が11日~12日続くということですと、過長月経というじょうたいが考えられると思います。その原因として、卵巣の周期が正しく起こっていない可能性があります。妊娠できる年齢では、卵巣においては卵胞発育、排卵、黄体形成、黄体萎縮、といった周期性変化が起こり、それに応じてホルモンの分泌に変化が生じます。そのホルモンの影響で子宮内膜が増殖したり剥がれたりすると、生理が始まったり、生理が数日で終わるということになります。過長月経というのは、卵胞発育が遅れたり、無排卵周期によって起こっている可能性が高いと思います。婦人科をご受診される場合には、内診、超音波検査、細胞診といった検査を行うようになるのが基本なのですけれど、性交経験がない方の場合ですと、内診は行わずに腹から超音波検査を行うことで状態を評価することがあります。その場合には、尿をためておかれると子宮や卵巣の部分がよく観察できます。産婦人科は怖いところではありません。お気軽にご相談いただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/04 08:22

相談回答件数249,459

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー