CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

ペット

相談者

ムダボエ なついているのに家族に吠える

相談者:ありさん(40歳/女性)

対象:イヌ(トイプードル)/11年0ヶ月

プードルを2ひき飼っています。家で夫に吠えます。なついていない訳ではなく普段は散歩にも行くし、肘にあごを乗せて寝たりもします。吠えるのは会社から帰ってきた時、夜トイレに降りて来たとき、風呂から出たときなどで、その時ばかりは不審者とばかりに吠えかかります。同じ条件でも私には吠えません。飼い主の匂いがわからない訳はないはずですが。行動があまのじゃくで理解できませんし、小さいとはいえ近所迷惑なので困っています。宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/08/04 09:52

ご質問ありがとうございます。
無駄吠えに関しては、確かにご近所迷惑にも繋がりますのでなるべく避けたいところですね。
また、今回は情報が多くはなく、質問からの推測でもありますのでご了承ください。
本題に入りますが、
このような行動の理由として考えられるのは、愛犬の奥さまに対する依存性が高い可能性があります。
奥さまとの関係が深いほど、ご主人様と犬達が関係を築けてないとも言えます。
普段のお世話や、一緒にいる時間など、仕方ない部分もありますし、環境や男女差など様々な要因があるとは思いますが。
改善策として有効だと考えられるのは、ご主人様と犬達だけの時間をもっと作っていく事です。
ご飯やお散歩だけじゃなく、一緒に遊んだり、いつもと違うお出掛け(カフェや大きな公園など)を、「ご主人様と愛犬達だけ」でしてみる事です。
楽しい経験を共有していく事で、関係性が変わってくると、自然と吠える事は少なくなっていくでしょう。

また、様々なシーンにより無駄吠えをする意味が違ったりする可能性もありますので、その場合はトレーナーさんにご相談すると良いかもしれません。相談するために、その無駄吠えの動画などを撮っておくことをお勧めします。

2016/08/04 16:44

相談者

ありさん

ありがとうございます。先の質問にも書きましたが、一応夫にもなついてはいるのです。私への依存度は確かに高いです。たとえば夫の膝の上で寝ていて夫がシャワーを浴びる。出たときに吠える、そんな感じです。だいたい一匹が吠えると片方は賛同するような感じです。

2016/08/04 17:04

詳細を教えていただき、ありがとうございます
やはり時間をかけてご主人様と愛犬達の関係性を築くことが最優先と考えられます。
奥様に関してはあえて何か特別なことはする必要もございません。
ご主人様がいかに時間をかけて面倒を見れるかにかかっているかと思います。
そして、奥様とご主人様の愛犬達への指示系統もしっかりと共通していただくことで家での立ち位置も確保されてくと思われます
いわゆる奥様と同じ立ち位置にすることが大事です。

繰り返しの話になってしまい申し訳ありませんが、半年くらいかけてじっくりと構築してください
早ければ2か月くらいで治るケースもあります。
また、それでもダメな場合はトレーニングなどが必要かと思われます
ご参考になっていただければ幸いです。

2016/08/05 09:16