CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が遅れ体調不良

相談者:kokoyuraさん(27歳/女性)

今日で生理予定日から6日経過していますが生理が来ません。予定日前からも眠気や下腹部痛等の症状がありましたが昨夜から胃がムカムカして何かつまっているような苦しさと下腹部痛があり今も続いています。もう出るかな?とクリアブルーの検査薬を試してみましたが目を凝らして見えるような見えないような陰性に近い?おそらく陰性だと思いますが...とにかく上記の症状が辛く病院を受診したいと思うのですが今産婦人科に受診しても意味はないですよね?💦普通の内科を受診したほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2016/08/04 09:53

こんにちは。回答させて頂きます。
胃の不快感と腹痛があるのですね。他に下痢や嘔吐はありますか?また、妊娠の可能性はありますか?
生理が遅れていることとこれらの症状が関係あるかは断定できませんが、妊娠の可能性かないのであれば胃腸炎などによる体調不良で生理が遅れている可能性かあげられます。まずは内科を受診し、婦人科疾患の可能性があるようであれば婦人科を受診する方針が良いかと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/04 10:29

相談者

kokoyuraさん

7/7に性行為をしました。生理も遅れても2日後には来ていたので今回は妊娠したのかなと思っていたのですが検査薬で陰性だったのでモヤモヤしています。

2016/08/04 10:36

kokoyura 様。ご質問ありがとうございます。拝見致しました。色々な可能性がありますが、大きく2つ。ご懐妊されている可能性。(月経周期等、詳細が分からないので想像になります)また、懐妊では無く胃腸に何ならの問題がある可能性。月経に関しては多少の環境変化やその時の体調や軽いストレスでも月経がずれてしまう場合があります。もし激しい下痢や強い胃痛、嘔吐の症状があるのであれば、まずは内科で結構です。診察を受けて頂くのが良いでしょう。妊娠だけを考えるのであれば、もう少し様子を見て、それから検査を行う方が確実だと思います。以上、ご参考まで。

2016/08/04 10:56