CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

尿路奇形を詳しく知りたい

相談者:みこさん(45歳/女性)

繰り返す膀胱炎は、尿路奇形との回答を頂いたのですが、初めて聞く病名で、良く分かりません。読み方、そもそも病気なのか、生まれつきの物なのか、生まれつきなら、最近になって膀胱炎を発症し、繰り返すのは何故か、他の症状はどんなものがあるか、検査方法、治療方法など出来るだけ詳しく教えて下さい。知らない病名なので不安でいっぱいです。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/08/04 10:01

質問、有難うございます。
尿路奇形については、「生まれつき」の事が多いです。
本来、人体は上手に作られ、尿が逆流しにくい構造になっています。
しかし、生まれつき、そういった構造になれなかった(不完全)な方が時々います。
そういった方は、尿が逆流し、細菌がその部分にまで侵入し、膀胱炎になる危険性を持っています。

他には、手術などで同様の事が起こる事も有ります。
繰り返す膀胱炎に伴う炎症で、同様の事が起こる事も有ります。

膀胱炎は、尿意切迫感(強く尿意を催す)、頻尿(頻回に排尿する)といった症状が有ります。

検査は、「尿路造影」です。
これは、尿路の構造を確認する検査です。

治療法については、「抗生剤(菌を退治する薬)」を投与する事が多いです。しっかりとした量の排尿が出来れば、抗生剤無しに、自然治癒も期待できますが、繰り返す場合は、抗生剤が必要と考えます。

詳しくは、産婦人科・泌尿器科(泌尿器科の方が優先です。)を受診して、医師から説明を受けて下さい。(図示したくても、このサイトでは図が書けないので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/04 13:30

相談回答件数263,125

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー