CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

口の形

相談者:ゆきさん(42歳/女性)

今月で5ヵ月ですが最近、ハンカチや指を口に入れる等を始めました、口の形が変になると聞きました、男の子と女の子は違うかもしれませんが今年4才になる娘は、そんなに気にならなかったのですが、そのうちにやらなくなりますか?口の形が変になりますか?何か良い方法ありますか

相談者に共感!

0

2016/08/04 11:11

ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんは3か月くらいになると手に取ったものを口につけて確認する行動が見られます。
私もご相談者様と同じように4か月の赤ちゃんを育てるものですが、離乳食が始まったりしていく過程でだんだんとみられなくなってくるのでご心配はいらないと思いますよ!
うちの子も指をいつも二本入れてチュッチュしています(^^;)

2016/08/04 14:11

相談者

ゆきさん

またヨダレが出てくるようになりました、口の中に指を入れたりする事と関係ありますか?

2016/08/04 14:18

ゆき さん、こんばんは。
内藤先生に引き続き、回答させていただきます。
口腔内に指を入れたりすることで唾液の分泌が促されます。
それゆえヨダレはふえてしまいますが、これは正常な反応です。
成人でも食事の時など口腔内にものが入ることにより唾液腺が刺激されます。
内藤先生も書かれているように、成長の過程の一つですし現時点では様子を見ても良いと思います。
以上、ご参考にして頂ければと思います。

2016/08/05 00:22