CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病?

相談者:バジュさん(35歳/女性)

友人が2か月前から精神安定剤、睡眠導入剤を飲んです。情緒不安定、嘔吐、体のだるさ、食事も食べても嘔吐、仕事も辞めたいと言ってます。
鬱なんでしょうか?
対処方法や友人とどう接していいか教えてください。

相談者に共感!

0

2016/08/04 12:04

バジュさん、こんにちは。
ご友人の方が調子を崩してしまい、大変心配ですよね。

まずは、ご友人の方と主治医の先生とのかかわりを尊重した接し方が良いかと思います。
たとえば、ご友人の方が仕事を辞めたいおっしゃっていて、「そんな会社辞めちゃいなよ」というコメントは、うまく行く場合もあれば、さらにご友人を窮地に立たせてしまう恐れのある発言になってしまう可能性があります。辞めたはいいけど、次の就職に困って経済苦を理由にさらに病気が悪化する、といったシナリオも考えられないわけではありません。
逆に「がんばって仕事続けた方がいいよ」とコメントした場合もご友人を追い詰めるきっかけになる可能性があります。すでにがんばって仕事に取り組んでいる状況のうえに、「がんばって」という励ましは禁句とされており、それをきっかけにさらに心が折れてしまう場合があります。また、ご友人の方は辞めたいということを止めてほしいとか、励まして欲しいとかよりは、ただ話を聞いてほしい場合が多いので、基本的には傾聴するスタンスが良いかと思います。
一般的にはうつのような状態がひどい時には大きな決断をすべきでない、とされております。退職することも大きな決断にあたるため、慎重に判断していく必要があります。
そこで、心掛けてほしいのは、お母様とは話できている?とか、主治医の先生とは相談できている?など責任ある立場の方との共有を促すのが良いかと思います。お母様や主治医の先生と話合っている反対のアドバイスをしてしまうのは、ご友人の方が余計に混乱してしまうおそれがあるからです。

ですので、無理にアドバイスしようとがんばる必要はありません。基本的には話を聞いてあげるのがよくて、徐々にご友人の方が冷静さを取り戻しつつ、判断していけるようになっていくと思うので、それを支えていく感じのイメージです。

あとは、無理に気晴らしのために、どこどこ行こうよ、とか、こんなことやった方がいいよ、なども控えておいた方が良い場合が多いです。

さらに言うなら、ご友人の方に、「私はどう接したら楽かな?何かできることがあったら言ってね」とい接し方が良いかと思います。

ご友人の方がバジュさんに依存しすぎるようになってきた場合も注意を要する場合があります。たとえば、バジュさんの仕事中に電話をしてくる、夜中2時に連絡してくる、などご友人の方がバジュさんに頼りすぎていってしまうと、バジュさん自身がご友人の方を受けとめられなくなっていく可能性があるので、夜中2時にかかってきても電話には出ない、この時間までだったら話聞けるよ、とか、明日の22時だったら時間があるからそのときに話しよ、など予定を示してあげるとご友人の方も少し落ち着く場合があります。そのような点も注意しつつ関わってみてはいかがでしょうか。

相談者

相談者からのお礼

ご返答ありがとうございます。
色々しすぎても悪影響になる場合もあるんですね。
いつもの友人に戻れるよう、先生の言葉を参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

2016/08/04 13:57

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー