CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

シクレストとリスペリドン

相談者:さざまるこさん(45歳/女性)

シクレストとリスペリドンは一緒に飲んでいいのですか?先生は処方してますが薬剤師さんが一緒に飲んではいけないと言ってました。シクレストとリスペリドン一緒に飲んだらどういう作用副作用があるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/04 14:20

さざまるこさん、こんにちは。
私がお答えさせて頂きます。

シクレストとリスペリドンを一緒に服用してはいけない、ということはありません。
一緒に服用してはいけない薬剤同士のことを「併用禁忌」と呼びますが、シクレストとリスペリドンの飲み合わせは「併用禁忌」にはあたりません。
ただし、「併用注意」にあたります。これは一緒に飲むとしても注意して様子をみる必要がありますよ、という表記内容になります。
では、どのような影響が出るか、といいますと、シクレスト、リスペリドン、お互いのお薬の作用が予想よりも効果が強くでてしまう可能性があります。
特別な副作用が出ると言うよりは、シクレスト、あるいは、リスペリドン、の副作用が出やすくなる可能性があるということです。
シクレスト、リスペリドンで出うる副作用は、眠気、だるさ、手の震え、じっとしてられない、など出てくる可能性があるため、日常生活にこのような症状のため、支障をきたすようであれば、主治医に申告する必要があります。

可能であれば、念のため、主治医の先生にもこのように薬剤師さんから言われましたがどうなのでしょうか、と確認して頂いても良いかと思います。

以上、ご報告いたします。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。不安でしたが安心しました。本当にありがとうございました!

2016/08/04 16:26

相談者

さざまるこさん

リスペリドンを飲むと太りやすいという副作用はないでしょうか?私は大変太っていて、内科の主治医からも心療内科の主治医からも痩せるように言われております。外に病気のためなかなか出られず運動不足です。リスペリドンとシクレストを飲むと効果が出て外に出やすくなり、運動できるか、逆にリスペリドンを飲むと太りやすいかお聞きしたいです。何卒宜しくお願い致します。

2016/08/04 16:51

ご返信ありがとうございます。

リスペリドンはシクレストやリスペリドンなどの類のお薬の中では、非常に太りやすくなるお薬ではありません。
ただ、リスペリドンにより太っていってしまう患者さんは中にはいらっしゃいます。そのため、シクレストとの併用により、副作用としての太ってしまう可能性については、リスペリドンを単独で服用するよりは、シクレストとリスペリドンで併用する場合の方が太りやすくなる可能性はあります。
ただ、これは太るかどうかは、その方の体質にもよります。同じお薬を同じ量内服して、太る方もいれば、太らない方もおります。
もし、私がさざまるこさんの主治医であったとしたならば、シクレストとリスペリドンを併用し始めて、体重が変化してくるかどうかしっかり体重を測定していってもらい確認していきます。併用しはじめたあとに食生活や運動状況が変わっていないにも関わらず、体重が増えてくるようなことがあれば、リスペリドンとシクレストの併用により副作用が出ている可能性があるとのことで、リスペリドンを減らしていく、必要に応じシクレストを増やすといった対応をとるかもしれません。

正直なところ、リスペリドンとシクレストの併用で症状が安定し外出しやすくなったり運動できるようになる可能性もあれば、太ってきてしまう可能性の両方の可能性があります。なんとも歯切れの悪いお答えで申しわけありませんが、しっかり症状の変化および体重の変化を主治医に報告しつつ、また、体重が増えてきていることは心配だし困る、ということを訴えて頂くのが良いかと思います。

相談者

相談者からのお礼

早々のお返事誠にありがとうございます!いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました。また主治医に状態を報告しながらお薬を合わせていこうと思います。本当にありがとうございました!

2016/08/04 17:08

相談者

さざまるこさん

シクレストを飲むと食欲が出てしまいます。リスペリドンを飲んでる影響もあってかまた最近太ってきました。でもお医者様は効果が出るのに時間がかかる薬だから飲んでと言います。後、たまに不安になってたまらないとか、舌がしびれてよだれが出たりたまにして、いてもたってもいられない、食べ物を食べないと落ち着かないとかの症状があります。先生が出来るだけシクレスト一本化にしたいといってたのでシクレストを主に飲んでいます。リスペリドンは頓服程度です。シクレストは私に合わないのでしょうか?でも先生が飲みなさいと言ってて困ってます。他のルーランやロナセンかリスペリドンに戻したいです。

2016/08/05 06:25

質問、有難うございます。
担当医は、「御本人さんの病状に対して、真剣に取り組んでいる印象」を持ちますが、反面、「自分の方針を曲げない」といった印象も持ちます。
病気に対する治療方針には、患者さんの意見も時には反映させる必要が有ります。

果たして「シクレスト内服」が好ましいのか、「別の薬(ルーラン・ロナセン・リスペリドン)」が好ましいのかは、自分には判断が付かない(直接、御本人さんを診察していないので)ですが、今回については、一旦は「別の薬に変更して頂く」のが良いと思います。
担当医とじっくり話し合ってください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/05 07:32