CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠?

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。
前回の生理日が7月5日から6日間ありました。
生理周期は27日で、変動は5日です。今月生理予定日が8月1日なのですがいまだに生理が来なく焦ってます。
旦那との性行為はありますが、中に出してません。
旦那が射精するときは手なのですが、コンドームはつけてないです。中に出さなくても妊娠する可能性はあるのは承知してますが確率は低いですよね?
性行為の日にちははっきり覚えてないのですが生理が終わって数日してからだった気がします。生々しいお話失礼しました。
まだ次男が9ヶ月ですし妊娠希望してませんので少し不安です。
二人とも子作りし始め一年以内ではありましたが、思ったより早く妊娠しなかったので、避妊を怠った事反省してますが、ただ単に遅れてるだけでしょうか?仕事と子育ての両立で疲れストレス両方あります。
出産後生理前症状が全くなくなったので来る気配が分かりません。
現段階の文面での妊娠の確率はどのくらいでしょうか?
長文失礼しました。

相談者に共感!

0

2016/08/04 20:35

泉波&奏摩ママさん、こんにちは。前回の生理日が7月5日からで月経周期は27日で変動は5日ということですと、まだ生理が来ていなくても妊娠とは限りません。性交の際には腟外射精ということだったということですので中で出すのに比べて妊娠の確率は低くなるようには思われますけれど、、避妊を正しくされていなかったということにはなります。性行為の日にちが生理が終わって数日してからだったということですと、これは排卵日の前であった可能性が高いと思います。排卵日から3日以内の性交であれば妊娠する可能性はありますけれど、それよりも以前ということであれば、妊娠はしにくいと思います。ということで、今の時点で妊娠の確率については半々くらいとお考えいただいてよろしいかと思います。来週になっても生理がこないようであれば、妊娠の検査薬を試してみられるか、あるいは産婦人科でご相談されてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

少し安心しました!
来週まで様子みたいと思います。

2016/08/04 21:14

質問、有難うございます。
自分も近藤先生と同意見です。(近藤先生は産婦人科領域について深い造詣が有る御様子なので、先生以上に詳しい記載をするのは難しいです。)
妊娠の有無については、妊娠検査薬を使うのが最善と思います。(文面だけで妊娠の有無を判断するのは不可能です。そして、妊娠の確率を推定するのも難しいです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/04 22:43

泉波&奏摩ママ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
妊娠の確率については数字で割り出すことは現代医学をもってしても不可能とされています。
ただ、書かれている内容からは
ゼロではないが、高くはない
という判断になると思います。
生理周期にも多少の変動があるようですので、もうしばらく待っても生理がこないようなら検査薬での検査をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/05 00:50