CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

家庭のこと

相談者:Momさん(19歳/女性)

以前も相談させていただいたのですが
日に日に苦しく辛くなっていくばっかりで…再度相談させていただきます。
私の家庭は母子家庭で重い知的障害の兄がいます。そのストレスからか母は私に死ね、お前が死なんのんなら自分が死ぬ、殺せといったことや働いてるのは私だけで収入も兄の障害年金と私の給料しかありません。お金の管理は母がしているのですがお金がないとわかっているのに少し大きな買い物をしたりお金がなくなったらもっと働けとかかねもっとるんじゃないんかとか言ってきます。小さい頃からなにをしても褒めてくれる事はなく貶すばかりで何もしてなくても怒ったり殴ったり。痛くて泣いたら手を噛んできたりラジカセを頭めがけて投げてきたり…今でもそれはかわっていません。もうたえれません。家を出ろというかもしれませんがそんな親だから抗うことができないのです。前は相談できる人がいたのですがその人は既婚者で奥さんに浮気と勘違いされ今はほとんどできない状態でどんどんストレスがたまるばかり。親にも必要とされず、友達にも利用されていたり詐欺にあったり…社会的にもまだ必要とされるようなものでもないし。もう苦しくて辛くてどうにもならなくて生きてる意味も分からなくなってしまってます。どうすればいいのでしょうか。長くなって申し訳ございません。

相談者に共感!

1

2016/08/04 20:50

こんばんは、元章と申します。
質問拝見しました。お答え致します。

以前の投稿も少し読ませていただきました。
まるで牢屋の中にいるような、そんな状況なのかと感じました。それを考えるとここまでのあなたの心中を想像するのは難くないことです。

お母様は以前は働けていたが、今は働いていないと言う状況でしょうか。お母様は普段何をされているのでしょうか。。。
先にあなたが思うことを否定したいことがあります。
あなたは必要とされないと仰せですが、必要とされない人は存在しないと言う事です。厳密に言えばいるかもしれませんが。
現実的な話をすれば、この高齢化社会の中で特にまだ若い10代20代の人間は重宝するくらいです
上記の理屈のような話ではなく、あなたは、「必要とされていないんじゃないか」と感じ、また「必要とされたい」と思っていないでしょうか?もちろんこれは正常な感情で。
あなたは自分の人生の中でずいぶんと過酷な状況で育ったのかなと。文面から感じます。
そしてそれが生きると言う事への疑問へと繋がっている。もし自分には価値がないとお思いなら、それは間違いです。
あなたは困っている人や少し辛い思いをしている人を見ると助けたくなったりするかもしれません。また、そのような事を自慢げに言う人に対して怒りを覚える事があるかもしれません。どれも当然の感情です。

さて、具体的にあなたが本当に必要とされていなければ、お母様はあなたも息子も捨てています。本当にあなたが必要じゃなければあなたに当り散らすこともありません。あなたは必要とされています。深刻なほどに。

あなたに必要な事は今の状況を理解し様子を見る事です。そんな事を言うと怒られるかもしれませんが。
お母様は認知症とか、そういう診断が受けられていなければ、心の病だろうなぁと感じる事が多いのではないのでしょうか。
本当に我慢できなければ逃げ出してもいいです。そこから離れてもよいのです。あなたは何度もそうしようとしたはずです。
そうしないのは、そこでブレーキをかけるなにかがあるのではないでしょうか。

本当に苦しいし辛いと思います。家族にそれをされるのは何よりも傷つきます。
それでもあなたの本能が生きようとしている限り、あなたは生きるべきです。
まずはこのようにして、吐き出す事を増やしてください。

2016/08/04 21:20

相談者

Momさん

私の母は結婚する前まで働いていましたが結婚して辞めそこからは全く働いていません。私の収入と障害年金だけではくるしいのでバイトをしたらというと、働きたくないとのことで…なのに私に金がないといってくるのでよく分かりません。
家をでたいのは出たいのですが(苦しさから逃れるために)先生も仰ってたように何かがブレーキをかけるのです。でもそれがなんでなのか、何なのかが分からずやはり自分は勇気がないのだとか結局家にいるのだからそこまでなやんでないのでわとか思うのですが実際我慢出来ずリストカットや蕁麻疹などやってしまって…
死ねや殺せ、などいわれるだけならまだいいのですが友達と遊びにいくのもダメ、仕事でも残業があるのですが残業とわかっていながら遅い、なにをしていたとか警察の方に帰りが遅いと電話していたり過剰な程に過保護なのです。過保護なのに突放すからそれが余計くるしくてどうにもならないのです。
生きたいのは生きたいんです。でも苦しいから、辛いからでも逃げばがなくて唯一できるのは確実な方法で命を絶つこと。家を出てもさがされたらいつかつかまるし、捕まった時になにをされるかなにを言われるかなどかんがえたらまだ死んだ方がましなのでわなどおもってしまいます。私の考えが可笑しいのでしょうか…

相談者に共感!

1

2016/08/04 21:39

内容確認しました。お答えいたします。

では今は再婚し旦那様がいらっしゃると言う事でしょうか。それとも結婚し仕事を辞めその際に仕事を辞め、また離婚し今に至るという感じでしょうか。

お母様は人格障害に該当するのかもしれませんが、私が診断できるものではありませんしここに質問してくださる方が最優先です。
あなたはどこか常に息苦しさを感じているように思います。
ただ、あなたのその苦しさは今家を出たところで消えないように思います。

あなたがブレーキをかけているのは、家族に対する罪悪感と、自分が出る事で家族が本当に崩壊してしまうのではないかと言う恐れではないでしょうか。
自傷行為は家族には知られていないですか?
あなたはわかっているでしょうが、自傷行為とは生きたいという証です。生きている実感を得るためや誰かに気づいてもらえるかもしれないと言う、言わば外部へのメッセージのようなものです。
あなたの生き苦しさの原因に家族が該当するのは間違いないでしょう。
そのため、正直なところ今の環境で、すぐに何とかなると言うのは難しいと思います。
こちらとしても無理を言っているとは思いますが、吐き出すことをやめないでください

少し気になるのは、お母様は四六時中あなたに死ねなどを言うのでしょうか。それともお母様の感情にも波があるのでしょうか?
ここは具体的に教えていただきたいところです。
お母様のような方こそ、罪悪感にまみれて生きている人と言えます。
自分の人生はどうしようもない、家族にも子供にも迷惑をかけている。自分は本当に惨めでどうしようもない人間だ。こう感じ続けるのは人間の精神は脆いものです。
ですが、あなたはお母様ではありません。あなたに今死ぬ義務はありませんしましてや人に命令される筋合いなどはないのです。

お母様はお母様、あなたはあなたです。
あなたはあなたのするべき事をし、あなた自身を生きる事です。
少しずつこの考え方を取り入れてください。

2016/08/04 22:43

相談者

Momさん

わたしが年中のときには離婚しそれからずっと母子家庭です。
死ねなど嫌なことを言われる時はずっと言われます。
家にいるのが苦しくなって散歩に出てもすぐに電話がかかってきてはよ帰れっていわれ久しぶりに友達と会っていても電話がかかりでなかったら五分間に
10本も電話が入ったり…いうことが矛盾しすぎていてわからないです。
いろいろなことを考えてたら今自分がどんな感情なのかもわからないし泣きたくても泣けないしストレスからか蕁麻疹まで出てくるし…いろいろ限界なのかなと思います…だけどそんな親だから出ていった後の方が怖すぎて動けないから死のうとおもってリストカットするけどそんなもんじゃ死ねないんですよね。親はそんなことしてるとこれっぽっちも思ってないだろうし自分が言った言葉で子供が傷ついてるとおまってないとおもうので…
結局は私がよわいんですよね

2016/08/04 23:12

内容確認しました。

あなたが年中の時にということはそこからもうお母様は働かれてないのでしょうか?

ずっと言われるというのは毎日言い続けるのか、そうではなく普通に会話ができるときもあるのかと言う事です。
もし家にいるといい続けられるのあれば、今すぐに家を出るのが懸命ですあなたが弱かろうがどうだろうが、もしそこに恐怖を感じるのであれば警察に相談してください。それほど私としては緊急性を感じます。
そうではなくお母様の状態によっては日常的な会話もできるのであれば、お母様はあなたに確実に依存しています。とにもかくにもあなたに依存するのです。喜びも悲しみも怒りも憎しみも楽しみもです。

どんな感情なのか。泣きたいという感情があなた自身から出てきました。ストレスというワードもできてきました。限界かもしれないという客観的視点も見られます。そう考えると、あなたは今、どうすればいいかわからないくらいに混乱していると言う事でしょうか。それほどまいっているという事かもしれません。
それならばあなたはここではなくそれを相談窓口に相談するべきです。地域や国が設けているところがいくつもあります。
もちろんここでも構いませんが、メールよりも口頭、あるいは対面で話せるほうがあなたの感情を解放できます。

お母様はあなたがそのような自傷をしている事に気づいていないかもしれません。そうだとすると正しくは気づく余裕がないという事になります。
そして、お母様が自傷しているという可能性もなくはないです。

再度申しますが、電話か対面で話せる機関や、カウンセリングルームを訪ねてください。
そのほうがより糸口を探し出せます。

あなたは少し、これならばこう。とか、こうに決まっている。とかを考える傾向があるように思います。今の状態ではそうなるのも無理はないのかもしれないで私から申し上げておきます。
あなたは弱いわけではありません。
あなたにも、「弱い部分」があるだけです。あなたのその優しさも状況が変われば弱さにもなるし強さにもなり得ます。癒しにもなるし傷にもなります。
人間の心には多様性があります。様々に変化できます。この多様性や適用性が失われつつある事に気づいてください。
だから、これ以上抱えるのではなくここを含め違うところにも相談してほしいと思うのです。
検討していただければ幸いです。

2016/08/04 23:42

相談者

Momさん

言われる時は心を休める好きもないくらいに言われ時々普通会話というか向こうが機嫌をとるように一方的にはなしかけてくるようなかんじです。かといってこちらから話しかけるとうるさいだとか喋るなとか言われます。
テレビなどで虐待などの特集をしてるのを見たら子供が可哀想や自分はこういうことは絶対しないとか言うのです。無意識にやってるものなのでしょうか…。
だからなにをいわれるか分からないから動けないし
警察やそういう機関にはなしをしたら多かれ少なかれ家庭訪問などに来られるのですよね。その日にどこか行けるというのならば話は別ですがそういうわけではないと思います。担当の方が帰った後なにをされるのか言われるのかを考えると怖くて結局うごけません。うちに勇気がないのですかね…

2016/08/05 09:25

こんばんは、質問拝見しました。
お答え致します。

そういう事だったのですね。あなたはお母様の事を監視しているわけではないためわからないのは当然なのですが、そうなるパターンはありそうです。
これはお母様の心理的なパターンです。ですがこれは言わば症状です。お母様に何かしらのアプローチができない以上、そこを掘り起こすことは難しいですが。
無意識かどうかはここではわかりませんが、当てつけでなさそうであれば無意識でしょう。その感じは、あなたならわかるかなと思います。

私は行政ではありませんので、各機関がどのような対応を取るのかはわかりません。すみませんなにも答えられなくて。
ですが、ここに聞いてその答えがでるのはわかりません。例えばラーメン屋さんに「うどんの出しは何を使っているのか?」と聞いているようなものです。
実際にはどうなのか?それはあなた自身が確認する必要があります。その決断はあなたにしかできないのです。
そういう場合は自宅訪問があるのか、話だけでも聞いてくれないか。これだけで自宅に連絡や訪問が行くとは思えません。あなたはもうそのような機関を調べられてますでしょうか?調べればある程度は出てくるはずなのですが。
もし、それすら聞きう事ができないとお考えであれば、あなたはこの状況になにかしらの「二次利得」を得ています。

Momさん、勇気などというのはちっぽけなものです。勇気を出しても実際には前へは進めないし、現状の変化も起こらない時だって多々あります。
それでも何もしなければ、いつか何かが変わるのを待つだけです。
精神論みたいだしきれいごとみたいですが、行動すると言う事はそれほど重要な事です。現に質問していただいた事によりここまでやりとりができているのです。
まだその時ではない。という事も充分に考えられます。だから最初の回答でもう少しの間様子を見てほしい、そのために吐き出す事をやめないでほしと申し上げたのです。

相当の強運でもない限り、何もしなければ何もかわりません。それも必要かもしれません。
自分は弱いから、、、勇気がないから、、、ではありません。
今弱っているだけです。あなたが自分を否定すればするだけ、周りにも否定されると言う恐怖に苛まれます。
あなたの優しさと強かさは埋まっています。
「私は私、あなたはあなた」です。周りで起こる事象全てを自分に結び付けないでください。
MomさんはMomさんです。「これができないから私は弱いんだ」ではなく、「今は心身がしんどいからこれができない」です。常に弱い、強い人などいないです。

今の状態でできる事をするしかありません。
一息つく時間なければ、作ってください。
これは本当に大真面目です。
私達はあなたの心のサポートをするのが役目です。
どうか休むという事を怠らないでください。

2016/08/06 00:48

相談者

Momさん

母が無意識に言ったり行動しているのであれば私はどうすればいいのでしょうか…。
意図的に虐待をしているのであれば相談もしやすいのですが無意識となると悪気はないのに…と思うと。
かといって我慢しててもこっちがダメになるばっかりで…。でもやはり耐えるしかないのかなと思ってしまうんです…。

2016/08/06 12:34

Momさん、こんばんは。
カウンセラーのTAKAです。
よろしくお願いします。

元章先生に代わってお答えさせて頂きますね。

お母様とのご関係でお悩みですね。

Momさんの今、一番の希望や、こうありたいという状態はどういう状態ですか?

残念ながら、元章先生もお話されていましたが、私たちがお母様に直接アプローチすることが出来ない中で、

出来るのは、Momさんのお話を聞かせてもらったり、Momさんが行動するのを応援したり、アドバイスしたりすることです。

お母様からの酷い言動が、意図的であれ、無意識であれ、Momさんが辛いと感じているのは事実なのですから、相談することが最善の策だと思いますよ。

DV夫と言われる人たちも、常に暴力を振るってばかりではなく、何かの拍子にスイッチが入ってしまうとそういう行動に出てしまい、また覚めたら謝る、の繰り返しと聞きます。

お母様は血の繋がった親子ですから、他人である相談機関の方にお母様のことを話しにくかったり複雑かも知れませんが、Momさんの身を守ることを第一に考えて、ぜひ一歩踏み出してみることをMomさんに伝えたいです。

またいつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

回答に納得!

1

2016/08/06 21:37

相談者

Momさん

もう自分がどうしたいのかどういう状況なのかもどうなりたいのかもわからないんです。ただこの苦しさから逃げたしたいってことだけで。でも、実際に行動スルコトができなくてなんで動けないのかって言うもどかしさでまた余計に苦しくなってしまって。
親よりも自分の精神状態が悪いから親はそんなつもりがないのかもしれないけど自分がそう捉えてしまってるのじゃないかとか。でも明らかに死ねやおらんでいいとか産まんかったら良かったとか…言われるだけではなくて蹴られたり殴られたりラジカセを投げられたり噛まれたり…
こうやって書いてますけど頭の中がぐちゃぐちゃでほんとにくるしいです…

2016/08/06 22:26

Momさん、再びカウンセラーのTAKAです。

負の感情が入り組んで、余計に複雑なように感じてしまっているようにお見受けしました。

そんなMomさんにやってみて欲しいことがあります。

今、自分の中にある感情を書き出してみてください。リストアップという方法です。紙でもいいし、もし差し支えなければ、また次回のご相談にでも構いません。箇条書きにするのがわかりやすいかも知れません。途中、疲れたら深呼吸するなどして。

そうして、一度、気持ちを整理してみませんか?
気持ちの整理と共に、書き出すことで負の感情を身体の外に出すきっかけになるかも知れません。
また、今どうしたいのか、何に困っているのかが客観的に見えてくるかと思います。

やってみてください。

またいつでもご相談ください。
この方法が少しでもお役に立てれば幸いです。

TAKA

回答に納得!

1

2016/08/06 22:43

相談者

Momさん

感情というか苦しさしかないんです。
書き出そうにも苦しいしかでてこなくて今どんな気持ちなのかおこつまてるのか悲しいのか楽しいのか…って言うのがわからないんです。何が嫌なのかもわからなくて…
とにかく苦しいということしか出てこないです。かんがえてもかんがえてもよく分からないです…

2016/08/06 22:57

Momさん
初めまして心理カウンセラーのAKICOです。
よろしくお願いします。

今までも何度もご相談されているのも拝見しました。
現状、苦しさしかないということですね。

子どもの頃、昔は、楽しい気持ち、ワクワク、悲しい、感動、怒り、など
他の感情があった事は覚えていますか?

多分今は、苦しさ以外の感情を自然と押し閉じ込めてしまっているのかもしれませんね。
今すぐには感じられなくても、Momさんの中にはちゃんとありますよ。

みんなすべての感情を持っていますし、感じる事ができます。
ただ今は、苦しさが断トツに高くなっているだけです。
現在の苦しみは、10点満点だったら何点でしょうか?
もしかすると、10点満点になってしまっているのかもしれませんね。

深呼吸はとっても大切なのです。
そこで、目を閉じて、深呼吸をしていきましょう。
そのときに、3回深呼吸をすると、苦しみの点数が1点さがる=9点になるとイメージしていきます。
さらに、3回深呼吸すると、さらに1点下がって8点に。
さらに…1点下がって7点。
と、0点になるまで深呼吸を続けていきましょう。

そうしているうちに、苦しみは0になり、今より楽になっていき
減った分、他の楽しいや面白いなど、他の感情が入り込むスペースが出来てきます。
今は、他の感情が入り込むスペースが無くなっている状態なのですよ。

他の感情を考えるもの一つですが、
今の苦しみを減らしていくことから始めてみたらいかがでしょうか?

これを、1回やったからといって、すぐに0になり、それが続くわけではありませんが
これを続けていくことで、Momさん自身も慣れて苦しみが少ない状態になれていきます。

イメージをするのはとっても効果的な方法です。

夜は特に、ネガティブになりやすい時間です。
朝起きて、太陽の光をあびてみましょう。

上記の方法を、毎日3回ほど、それを長いと思うかもしれませんが1ヶ月続けてみてください。

読んでいただきありがとうございます。
AKICO

相談者

相談者からのお礼

くるしみの元凶は消えることは無いですが少しでも苦しみを少なくできるように頑張って見ます!
ありがとうございました

回答に納得!

1

2016/08/06 23:18

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー