相談者:ペコマルさん(35歳/女性)
対象:男の子/2才7ヶ月
先月からトイトレを開始して、先週の水曜に初めてトイレで出来て喜んだのもつかの間…その後は一回もトイレでしてくれず全て事後報告で漏らします。
何度もしたくなったらおトイレって言ってと伝えても全く教えてくれません。
本人はどこでするのかも解ってもいるし、トイレが恐い訳でも嫌いな訳でも無いらしいのですがだとしたらどうしたらトイレでしてくれるのか…どうしたら漏らす前に言ってくれるのかわからなくなりました。
このままパンツで漏らし続けるべきか、オムツに戻して再び本人のやる気が出るのを待つ方がいいのでしょうか?
下の子が3カ月になったばかりで、ミルク飲んでも寝てくれずグズってて抱っこしている事が多く家の事もしなくてはいけないので長くは遊びに付き合ってあげる事が出来てないのも原因だったりしますか?