カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵痛、生理痛の緩和

相談者:さえぽんさん(33歳/女性)

ヤーズを昨日から中止しました。
消退出血は昨日からあります。軽度の下腹部痛があり、出血もけっこう多いです。これはいいのですが、今回、手術予定のためにヤーズは中止しました。今回、ヤーズを飲んでいた理由は月経困難症、慢性骨盤痛です。もともと排卵痛~生理痛が寝込みたくなるほどひどく、その症状の緩和のためにヤーズ内服して、効果があったと実感しています。
どうにかして、次の排卵~生理までの痛みを緩和出来る方法はないですか?鎮痛剤は他科で内服しています(トラムセット6錠、ボルタレン3錠、リリカ4カプセル)

相談者に共感!

1

2016/08/05 00:05

ご質問ありがとうございます。
症状からは子宮内膜症・子宮腺筋症の疑いもありますね。それで手術をお受けになるのも、もちろん選択肢のひとつであろうと思います。ヤーズ以外に排卵を止め、かつ術前の休薬が不要な薬にディナゲストという黄体ホルモン剤がありますから、ご希望なら先生とご相談されるのがよろしいと思います。ただ失礼ながら、もしご結婚などの事情で妊娠のご希望ができた、などの理由でなければ、このまま有効な治療としてヤーズを継続する選択もあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

2016/08/05 00:43

相談者

さえぽんさん

昨年4月に卵巣のう腫の開腹手術を受けており、そのときには子宮内膜症はなかった、と主治医に断言されています。また、定期的にエコーなどは受けていますが、所見はありません。
また、教えていただいたディナゲストなのですが、以前、子宮内膜増殖症のときに内服し、副作用(下痢、腹痛、吐き気、食欲不振、体重減少など)があり、内服することは出来ませんし、したくないです。主治医からはアレルギーかもしれないと言われました。
術後は退院し、初回の生理からヤーズを内服していいと言われました。処方してもらえば、ですがね…。

2016/08/05 06:54

質問、有難うございます。
定期的にエコーをされ、主治医からも「無い」という言葉を頂いている以上は、子宮内膜症の可能性は否定的です。
他科の内服薬も確認すると、「痛み・痺れ」が相当のものと思います。
ただ、主治医の方も「確定診断」には至っていない印象を持ちます。

御本人さんの症状については、じっくりと診察・検査を行う必要が有ると考えます。
根気の要る話ですが、頑張るしか無いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/05 07:37

相談回答件数249,560

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー