カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃の痛み、痛み止めについて

相談者:チェブさん(25歳/女性)

おはようございます。
2日ほど前から胃?(みぞおちの下あたり)の痛みに悩まされています。
不快感は消えずにあり、時々胃がきゅううと痛みます。涙がにじんできて、少し吐き気も催します。便は下し気味です。職場にいる看護師に相談すると、家にムコダイン錠がある為、それを飲んで様子を見たらいいと言われ、飲んでいますが2日前に比べて痛みは増しているように思います。ロキソニンも家にあるのですが、それは飲んではいけないと止められました。胃が荒れるから。しかし痛みが強く、仕事がままならないのではないかと心配です。ロキソニンは服用してはダメでしょうか?また、症状からみてどんな病気が考えられか?

相談者に共感!

0

2016/08/05 06:01

おはようございます。回答させて頂きます。
胃の痛みと吐き気があるのは辛いですね。可能性としては、胃潰瘍、胃炎、腸炎が主にあげられます。おっしゃる通り、ロキソニンは胃に悪いため内服はおすすめしません。内服するとすれば、今内服している胃薬より強いものを内服することをおすすめします。また、数日しても痛みが良くならない場合には受診し診察を受けることを検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/05 06:32

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー