CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

回転性の目眩

相談者:なっちゃんさん(43歳/女性)

以前にも何度か経験していますが、昨日また朝起きる時突然ぐるぐると回転性の目眩に襲われました。
しばらくすると、少し落着き前にもらったメリスロン、イフェンプロジルを服用しました。
午後になって大部症状はよくなりました。
でも寝る時横なるとまたしばらくぐるぐると回り今朝起きる時もまたなりました。
以前にも耳鼻科にて検査もしています。
最近職場家庭でのストレス、寝不足、酷い肩こりに悩んでおりました。それも原因なのか…
仕事も休めず不安なのと肩凝りも酷いので別な病院にて頓服薬としてもらっているソラナックスあるいはブロチゾラム(デパス)と併用してもいいでしょうか?
あと、もし頭痛も酷いときは痛み止めも併用可能でしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/05 06:50

おはようございます。回答させて頂きます。
めまいの他にも頭痛や肩こりなど症状がたくさんあり辛いですね。
めまいは治るのに時間がかかることが多く、一度良くなっても再発することが多いです。めまいがあるうちはめまい止めの内服を続けることをおすすめします。
また、デパスやソラナックス、鎮痛剤などの他の内服を一緒に内服しても問題となることは少ないです。内服量を守れば多くは問題となりません。早くめまいが良くなるといいですね。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/05 07:04

相談者

なっちゃんさん

この目眩の原因はどのような事が考えられるのでしょうか?
去年突然起きてから期間は空いてですごこれで三、四回目くらいです…
横になると酷いので寝るのが怖いです。やっぱりすぐには治らずだいたい1週間くらいしてよくなるようです。

2016/08/05 07:47

おはようございます。再度回答させて頂きます。
一般的には体勢を変えることで起こる回転性のめまいは耳の奥の耳石というバランスを司る器官の異常で起こることが多いです。もし耳鳴りや耳の聞こえにも変化がある場合は他の耳の病気の可能性もあります。起こる原因としてストレスや体調の変化も関係することがあります。なっちゃんさんのように治るのに1週間程度かかり、治った後も再発することが多いのが特徴です。今回耳鼻科に診察をしてもらっていない場合はもう一度受診することを検討しても良いと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/05 07:54

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー