CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

不老不死の実現可能性について

相談者:あべしさん(24歳/男性)

お世話になります。
ふと疑問に思ったことを質問させていただきます。
お付き合いいただけますと幸いです。

医学的に見て、不老不死の実現可能性はどの程度あるのでしょうか。
SFの世界では、当たり前のように出てくる不老不死ですが、現代ではまだ研究段階で完全な不老不死はないようです。
コールドスリープや、アンチエイジングが発達してストップエイジングになるなど、いろいろ言われているようですが、万が一、不老不死が実現できるとすれば、どういった仕組みで、何年後に実現できそうなのでしょうか。
また、実現できないとすれば、どういった理由なのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/08/05 09:23

質問、有難うございます。
不老不死については、現在、模索中といった見解になります。
模索中というのは、つまり「不老不死に至る道筋」のスタート地点にも立っていないという事です。

将来的に「不老不死は無理」とまでは言いませんが、御本人さん(質問者)が生きていらっしゃる内に不老不死に至るのを期待するのは無謀と思います。(御本人さんの存命中には、実現できないと考えます。)

今回の質問のように「実現するなら、どんな仕組みで何年後か?」「実現できないなら、どんな理由か?」というのは、不老不死を議論するには明確過ぎる質問と考えます。

自分(回答者)としては、「仮に将来的に不老不死の技術が構築されても、それは自分が居る時期では無く、直接は自分には関係無い」と思い、自分が既に居ない世界で不老不死の技術が構築されるのを「夢見る」くらいです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/05 19:18

相談回答件数263,200

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー