カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

少量の出血時に変な塊?

相談者:kokoyuraさん(27歳/女性)

度々生理前からの体調不良で質問させて頂いている者です。今日で生理が遅れ一週間になりました。昨夜から恥骨や下腹部腰が痛く生理が来るのかな?と思っていました。先程濡れている感覚がした為トイレに行くとおりものに出血の出血(茶褐色)が混ざったようなものがあり生理が来たんだ!と思っていましたが今は普通のおりものに戻りました。本題なのですが吹いたと同時に茶色い物で包まれて真ん中に黒い物がある塊?が出て来ました。このような事は初めての為不安です。これはなんなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/05 11:57

kokoyuraさん、こんにちは。生理の際には、子宮内膜が剥がれて血液と共に出てきます。子宮内膜が剥がれる前に、子宮内膜の表面から少量の出血が起こることがあり、その場合には茶色のおりものとして始まって、その後本格的な生理になることもあります。また、子宮内膜の厚さは卵巣から出る性ホルモンのの影響を受けます。無排卵周期の場合には、経血の量が非常に少ないこともありますし、逆に多くなることもあります。今回、茶色いもので包まれて真ん中に黒いものがある塊というのは、おそらく血液とともに子宮内膜が剥がれて出てきているものではないかと思われ、ご心配するべき状態ではないと思います。ただし、もし、妊娠の可能性があるということであれば初期の流産である可能性もありますので、念のために妊娠の検査薬をお試しいただくとよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/05 12:09

相談者

kokoyuraさん

ご回答ありがとうございます。止まってた茶色いおりものが昨日夕方あたりから再び見られ本格的に生理が来たんだと思い妊娠の可能性はないとわかっていましたが残っていた検査薬で調べて見ると尿をかけた瞬間判定窓に色はなかったのですが透明な線が出ました。分解して見てみたら蒸発線は消えるという事でしたが判定窓にあたる部分のろ紙?にも透明な線が出ていました。でも予定日から一週間後なのに色はないし...これはなんなのでしょうか?

2016/08/06 11:22

質問、有難うございます。
「残っていた検査薬」という所が気になります。
もし、古い検査薬を使われた場合は、「正当な判定」が出来ない事も有ります。

そして、御本人さんには申し訳ないですが、文章のみでは、内容把握が十分に出来ない印象を持ちます。
「実際に検査薬・説明書などを目で確認して」で無いと、詳しい解説(回答)も出来ないと考えます。
一度、今回の検査薬・説明書も持参する形で、産婦人科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/06 11:30

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー