CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

女の子について

相談者:うさちゃんさん(36歳/女性)

今年の子宮頸がん検診では、引っかからずに、ぶじに過ごせていました。(市内の検診は、2年に一度ですが。)→おとどしの検診は、要観察で、念のため、婦人科を受診しました。男の子との仲良しは、なしで、過ごしていましたが、夏に、生理が止まらなくなったり、お薬で、生理の調整をしました。お腹が痛くなったり、健康祈願由佳より。
頸がん検診は、2年に一度ですが。エコーは、半年に一度ぐらいの間隔でいいのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/05 20:05

質問、有難うございます。
健診で要経過観察となった場合、エコーは大抵、1年以上の間隔をあけると思います。
それに対して、「婦人科に通院している」といった場合は、半年に一度くらいの間隔(場合によっては、2~3か月に1回の間隔)という事も有り得ます。

健診の形なら、「1年に1回の間隔」で良いと考えます。
逆に、症状が続くなどの不安な要素が有る場合は、婦人科に通院して、エコーを半年に1度の間隔で受けるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/05 22:21

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー