CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピル服用中の生理

相談者:チャッキーさん(40歳/女性)

超低用量ピルのヤーズを服用中です。生理の事で相談です。水曜日に生理が始まりましたが、前日におりものに混ざって茶色の出血が少量ありました。これは不正出血でしょうか?それとも生理でしょうか?このような場合は生理開始日はいつからになりますか?先月も同じような感じでした。ピルを服用前は今回のように少量の出血から生理が始まっていました。ピルを服用していてもバランスが崩れる事がありますか?

相談者に共感!

0

2016/08/05 22:23

質問、有難うございます。
ピルは「女性ホルモンを外部から補う」ための薬剤です。

御本人さん(質問者)の女性ホルモン分泌を補うのですが、薬剤に含まれるホルモン量は「あらかじめ決まって」いて、「どのように(どのくらいの時間で)吸収される」かも決まっています。

それに対して、御本人さんの女性ホルモンは、分泌量が安定しない(その時々で異なる)と考えます。

簡潔に話すと、御本人さんの女性ホルモン分泌の「補ってほしい所」をピルで補えず、「あまり補わなくても良い所」をピルが補った場合に、不自然な女性ホルモン分泌となり、上記のような症状が生じる可能性は有ります。(つまり、ピルを服用していても、バランスが崩れる事が有り得ます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/05 22:39

相談者

チャッキーさん

ご回答ありがとうございます。このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?

2016/08/05 23:26

質問、有難うございます。
前回の自分の回答内容も含めて考えると、「このまま様子をみても大丈夫」と言えます。

経験からの話になりますが、ピルを飲む期間が長くなるにつれ、体の方も対応するようになり、安定した生理を迎えられるようになります。
但し、もし長期にわたりピルを内服していても、「生理がむしろ、乱れる」場合は、婦人科疾患が潜んでいる可能性が有るので注意して下さい。
できれば、ピルを処方して頂く病院で、定期的に腹部エコーなどのフォローを受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/06 00:57

相談回答件数256,801

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー