CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ状態、死にたい

相談者:でかまるこさん(35歳/女性)

離婚後心身症になりましたが、なんとか8年ぶりに看護師に戻りました。

しかし、最近顔色もわるいと指摘されたり、無意識に忘れがひどく、毎日先輩に注意されてばかりで無視や孤立させられ、メンタルが病み、心療内科で漢方と安定剤を飲みながらなんとか仕事にいってます。

一人暮らしのために続けてますが、看護師を辞めたくて仕方なくても実家には田舎の方で仕事は中々なく、定年した方しかいなくて中々戻る決心もつかず死のうかと思っています。

心療内科の先生は辞めずに頑張らないで。
とおっしゃりましたが、どういう意味かよくわかりません。

どうしたらよいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/06 10:05

質問、有難うございます。
心療内科医師の言葉は、「仕事を辞めずに、頑張り過ぎない程度に続けて下さい」という意味と推測します。
しかし、御本人さん(質問者)にとっては、「何のこっちゃ」といった所でしょう?
自分も、時々、心療内科の「励まし?責任逃れ?」のような言葉に、イラッとする事は有ります。

ただ、今回の件については、「仕事を細々とでも続ける」のが妥当と思います。
自分の言葉が参考になるかは不明ですが、医療に関係する人間として、「御本人さんの仕事の負荷を減らす」という形を提案します。
周囲の看護師(先輩など)は、「何故、彼女ばかり」と言うかも知れませんが、とりあえず、上の人間(看護師長など)に相談する事をお勧めします。
様々な病院を勤務しましたが、「看護師長」クラスの方々は、皆さん、立派な人間性を持っていらっしゃる方が大半でした。信用できると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/06 11:24

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー