CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

塗り薬について

相談者:ゆちさん(25歳/女性)

3日前位にシャワーを浴びたときにいつもと違うボディーソープを使ったときに使ってすぐ赤く細かい内出血をしたときのような斑点が腕や足にでき次の日に病院にいき塗り薬を処方されました。塗り薬はアンテベート軟膏0.05%です。
普段ボディークリームや日焼け止めなどを仕様しているのですが、薬を塗るときも日焼け止め等を使用しても大丈夫なのでしょうか?使用してもよければ薬は一番最初に塗るべきなのでしょうか?
薬を使用してもあまり変化がないのですが再度病院へ行くべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/08/06 10:29

質問、有難うございます。
アンテベートは、ステロイドの中でも「非常に強い部類」に入る薬剤であり、担当された医師の「炎症が強いために、早く炎症を鎮めなければ」といった心意気が感じられます。

それを踏まえると、ボディークリーム・日焼け止めを使用せずに、「今は、治す事に専念する」という形を取るのが好ましいと考えます。

ただ、「どうしてもボディークリーム・日焼け止めを使用したい」「アンテベートを使用しても、大きな症状改善が期待できない」場合には、再度病院を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/06 11:15

相談回答件数268,522

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー