カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

心に余裕がないです

相談者:ユウさん(42歳/女性)

お恥ずかしいことかもしれませんが、何かアドレス頂けたらと思いご相談します。私はデスクワークで 職場恋愛は度々ありましたが結婚には至らず独身です。これからは自立のつもりで 民間資格ですが介護に関わる資格取得の勉強や好きなライブに一人で遠征したりして恋愛にはもう無関心のつもりでいました。最近になって新しい上司が 職種は違いますが毎日 巡視で来るので顔を合わせます。勿論 上司は既婚者です。今までの上司とは違い わりと優しい方ですが特に私は全く意識してはいませんでした。ですが業務連絡したりするようになって3ヶ月 上司の視線が度々こちらに向いているのに気がつきました。それからは偶然なのか 通勤途中で上司を見かけたりと自分も意識してしまうように。 不在日は正直 ホッとする反面 自分が好意を持ちはじめてしまってます。関係を悪くしたくないので 距離を置くようにしてますが 何気なく 優しくされたり気遣って話しかけてくださったりすると辛いです。部署異動を人事に相談しようかとも思います。こんなに辛い感情は今まで無かったので心に余裕がもてません。資格取得の勉強も滞りそうです。スパッと忘れることは出来ないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/06 22:44

質問、有難うございます。
お互いに意識しているという事は、質問内容から理解しました。
しかし、御本人さん(質問者)に「恋愛に発展する事は希望しない」という思いが有る以上は、ドライに対応(または忘れる)しかないと考えます。
とりあえずは、資格取得の勉強も含めて、「今まで通り」の生活を心掛けて下さい。
もし、それを心掛けたにも関わらず、「御本人さんに、上司への思いが残る」または、「上司の方からアプローチを試みる」という場合には、その時に「自分が納得いく選択」をする必要が有ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/07 00:42

ユウ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
医学的な側面から解決するのは難しいように思いますので私見を交えての回答となってしまいますことをご容赦ください。
職場での恋愛ですが、男女がいる以上、何らかの感情は芽生えてしまうものです。
ただ相手は既婚者であることから、今回の想いは成就しない可能性の方が高いように思います。
人事がそのあたりまで取り扱ってくれるかどうかは職場により差があると思うので未知数です。
やはりご自身で自制し、リフレッシュ休暇で旅行、など忘れる手立てを講じるべきと考えます。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

心のこもったアドバイスをありがとうございます。
趣味の旅行、ライブ遠征でリフレッシュしたいと思います。

2016/08/07 17:07

相談回答件数251,467

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー