CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

生理痛

相談者:蜜柑さん(31歳/女性)

生理痛がひどい場合にイブを飲んでいます。

友達が薬を飲みすぎると(回数)効きにくくなると言っていたのを思い出しました。
本当でしょうか???
飲みすぎとはどのくらいでしょうか???

あと生理痛がひどいと思って飲んだあと、しばらくして痛みは消えて元気がでるというか、浮かれた気持ちになります
元気になるのは悪いことではないのですが、落ち込んでいた気分から明るい気分になって毎回びっくりしてしまいます
そういう成分が入っているのでしょうか???
気のせいでしょうか???

相談者に共感!

0

2016/08/07 16:32

ご質問ありがとうございました。

そうですね。よく言われることですが、効きにくくなることは無いです。
痛みどめは、痛みを感じる物質ができるのを抑えるので、痛くなりそうだな…と思った時に飲むと効きが良いです。
痛くなってから飲むと、効くのに時間がかかったり、効果が弱くなったと感じるかと思います。
(その期間に冷えが酷かった、きついベルトなどで絞め付け過ぎたなど、でもひどくなることがありますが、一時的です。)

また、上記のような飲み方をしても、痛みがひどくなった、効かないと思うようであれば、もしかすると子宮筋腫、子宮内膜症など
他の疾患の可能性もあります。いつもと違う痛みの場合には、一度、受診なさるといいでしょう。

1か月に3-4日服用するのでしたら全然問題はないです。10日以上、頭痛などで服用する場合には、薬剤性の頭痛になることもありますので、
10日以上痛みどめを服用するようでしたら、原因疾患を見つけてそこを対処するためにも受診してくださいね。

また、元気になるというところですが。痛みがでると熱っぽくなったり、だるくなったりします。それが痛み止めによって抑えられているので、
その反動で、そう感じるのかもしれません。
または、イブのシリーズによっては、カフェインが入っております。中枢神経が興奮することにより痛みを感じにくくしたり、生理時や痛みどめの副作用によるむくみをとったりします。そのカフェインによって、元気になった感じがするのかもしれませんね。

痛みがあるのに、痛みどめが良くないと言って我慢する人もいますが、痛みどめを飲むことによって、元気に活動ができる方が良いと思います。
ですので、我慢するのは精神的にもよくないので、痛みどめは必要時には使ってくださいませ。

ただ、上記のように、10日以上使っている、痛みがいつもと違うなどありましたら、受診してくださいね。

お大事に。

相談者

相談者からのお礼

痛いのを我慢していたので相談して良かったです
ありがとうございました☆

2016/08/07 17:45

相談回答件数256,773

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー