CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

これははたして、熱中症でしょうか?

相談者:くろさん(48歳/女性)

今日、暑いところで暫く仕事をしたのですが、その時は、大丈夫で、その後クーラーの効いたところで仕事をし、車で帰宅中もクーラーを効かせて帰ってきて、帰宅して一時間ちょっとくらいしてから、なんだか熱が今ごろになって、こもってきて、頭痛もします。
暑い時は、大分通りこしているのに、今ごろになって、熱中症の症状が出てきたのでしょうか?
ちなみに、、今、姉の薦めで、脇の下と、頭のところに、アイスノンを充てております。
水も飲むよう、部屋まで持ってきてくれたのですが、今一飲む気がしません。
熱中症だとしたら、この対処方法で大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/07 18:47

こんばんは。回答させて頂きます。
熱中症に関してですね。
症状から考えると、症状が出るのに時間が経っていますが、熱中症の可能性が高いと思います。まずは体を冷やすこと、水分をしっかりとることが大切です。水分を飲む気がしないとは思いますが、水分をしっかりと摂り、尿をしっかり出すことを心がけて下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/07 18:52

相談者

くろさん

ご回答、ありがとうございます。水分はとるよう心がけます。身体も十分冷えてきました。
今日は、職場でショックなこともあり、泣きながら帰ってきたのですが、それも、原因の1つでしょうか?
今後、どのようなことを注意すべきでしょう

2016/08/07 19:13

質問、有難うございます。
熱中症も関わっているために、対処法としては正しいと言えます。
但し、体が十分に冷えている場合は、クーリング(冷却)は中止した方が良いです。
水分も良いですが、できれば少量の食事もして下さい。

体調不良の原因には、「一時的なうつ症状(精神的ショック)」も有ると考えます。
心理的な要因については、「気持ちが落ち着く」のを待つしか無いと考えます。
「気持ちが落ち着くきっかけ」は人それぞれですが、「こうすれば気持ちが晴れる」という行動があれば、それを実践して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/07 19:21

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー