CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

こどもの微熱

相談者:たっくんさん(29歳/男性)

対象:男の子/3才10ヶ月

ここ数日間、朝は37度ちょっとの微熱で午後38度くらいの熱が出ています。それ以外は少し咳をしたりしていますが、それ以外は大した症状はないです。保育園で夏風邪は流行ってるみたいですが、風邪なのか熱中症気味なのかよくわかりません。熱が少しあっても元気に遊んでいて食欲もあり機嫌も悪くありません。普段あまり水分を摂る方ではないのでそれも原因だったりするのでしょうか?また、どう体調管理に気をつけてあげれば良いのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/07 18:53

たっくん さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので心配です。
この時期、書かれているように熱中症もしくは夏風邪による微熱が流行っています。
両者を厳密に区別することは難しいですが、咳症状があるとすると夏風邪の可能性を疑います。
水分補給をしっかり行えているのであれば様子を見ても大丈夫だと思いますが、水分補給がままならないようなら受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/07 22:22

相談者

たっくんさん

左目のまぶたがかなり腫れてきました。
熱は上がったり下がったりです。
受診するなら眼科に行くべきか小児科に行くべきかどちらなのでしょうか。

2016/08/08 06:57

こんばんは。
引き続き、回答させていただきます。
左目のまぶたが腫れてきた、とのことですが熱感(熱い感じです)はありますか?
通常、まぶたの腫れのみで発熱まではきたしにくい印象を持ちます。
風邪の症状の一つとしてのむくみ、のほうが可能性としては高いと考えます。
以上より受診するなら小児科が良いのではないかと思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。

2016/08/08 22:08