CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

眼科

相談者

アレルギー性結膜炎

相談者:ハートさん(37歳/女性)

先週 右目を痛がり、眼科受診したところ軽いものもらいとのことで ガチフロとゆう点眼薬をもらいさしていました。受診した翌日くらいから 左目も痛がるようになったため 処方された目薬を両目に点眼していました。今は痛みはないのですが 違和感が強いようでゴミが入ってると言っては 手でこすってしまいます。今日 また眼科に行ってきたのですが ものもらいはよくなっているが 左目の白目が少し腫れており ものもらいではなく アレルギー性のものと言われました。アレルギー性の結膜炎のようです。
保育園でのプール遊びは 今週はずっと休ませていたのですが 入りたいとうるさいので先生に聞いてみたところ 大丈夫だと言われました。結膜炎ときくと プールは入っちゃダメだという認識だったのですが それは別の種類の結膜炎のことですか?
アレルギー性の結膜炎は 初めてなのですが 原因や予防法など 教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/08/07 22:26

ハート さん、おはようございます。
回答させていただきます。
小さなお子さまの結膜炎、とても心配ですね。
結膜炎には多くのものがございますが、
大きく分けると
・ウイルスや細菌による感染性のもの
・アレルギー性のもの
に大別できます。
アレルギー性のものであれば他人に感染させる心配はございませんのでプールは可能です。
原因は特定が困難なことが多いとされています。
やはり結膜炎症状があるときにはしっかり受診する、これが一番と考えます。

どうぞお大事になさってください。

2016/08/08 08:13