CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

職場での進退について

相談者:くろさん(48歳/女性)

統合失調症を発症して、もう25年になります。
若い時には、薬をお医者さんの承諾をなしで止めてしまったり、薬が軽くなったりする度に症状が悪くなりました。
ですので、15年前くらいからは、薬について慎重になり、お陰様で症状も悪くならずに済んでいます。
が、最近、職場の女の先輩との仲がしっくりいかず、悩んでいます。
今後、経済的にもう少し勤務日数や勤務時間を増やしたいと考えていた矢先です。
でも、こんな状況下では、精神的な苦痛が想像されます。今の職場は、ハローワークの障害者窓口から初めて紹介され、障害者でも、平等にみて頂け、職場と上司に恵まれたと思いますので、出来るなら辞めたくありません。
何とか辞めずに頑張りたいですが、精神的にキツいです。
私なんて、大したことも出来ないし、居ない方がいいのかなと思ってしまいます。転職した方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/08 00:55

くろ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
結論から申し上げますと、離職・転職は最終手段だと思います。
早急にそういった結論を出す必要はございません。
非常に労働意欲があるように文面からは感じられます。
まずは職場環境の改善を目指すのが良いでしょう。
上司に恵まれている、との記載がありますので上司に相談をしてみるのも方法です。
以上、ご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
別件で、上司に今まで2回相談していますので、もう少し様子をみて、相談したいと思います。

2016/08/08 08:27

相談回答件数257,035

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー