CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

生肉を食べてしまったことで食中毒の危険性について

相談者:elmoさん(26歳/女性)

今日の夜ご飯に焼肉を食べに行きました。お酒が進み、誤って牛レバーを生で2切れ食べてしまいました。お店の方も何も言わずに提供していて、私も酔っ払っていたのでごま油のようなタレを付けて食べてしまいました。それが生で食べてはいけないと知って、食中毒が不安になってしまいました。2切れしか食べていないのですが、やはり生で食べてしまったことに後悔をしています。以前、焼き鳥屋さんで生肉にあたってしまい食中毒で入院したことがあります。すごく不安になり、酔いが一気に覚めました。食べてしまった後に、何か予防できる薬などがあれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/08/08 01:16

おはようございます。回答させて頂きます。
生のレバーを食べてしまったのですね。
確かに食中毒になる可能性があるかもしれません。残念ながら、食中毒を予防することは一般的にはできません。水分を摂取し、もし発熱や腹痛、嘔吐、下痢といった症状が出た場合には早めに受診することを検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/08/08 05:37

相談者

elmoさん

水分を摂取して体調が悪くなってしまったら早めに病院を受診します。生のレバーを食べて食中毒になる可能性は他のものに比べて高いでしょうか。以前、入院した際は、食べてから1週間後くらいで体調が悪くなったのですが、食べてからすぐは変化がないものなのでしょうか。

2016/08/08 10:31

elmo様。ご質問ありがとうございます。簡単にまとめます。
私の記憶が正しければ、平成24年7月から、食品衛生法に基づいて、牛のレバーを生食用として販売・提供することを禁止しているはずです。
仮に提供しているとしたらお店にも問題があると思います。
なぜならばレバー内部から腸管出血性大腸菌が検出されたことが報告されています。 ちなみに腸管出血性大腸菌は、少数の菌だけでも、食中毒を引き起こすからです。
「新鮮」かどうかは、関係ありません。 レバーと他の部位を比べても(可能性も)数字では表せないと思います。

一般的に菌の潜伏期間は、2日から5日程度とされています。早く症状が出る人も居ます。※人間は個体差がありますので。
感染した時の症状はご存知ですね?熱発、腹痛、嘔吐下痢や血便を伴う腸炎症状。
ご様子を見てください。ご心配でしたら医療機関へご相談下さい。ご質問ありがとうございました。

2016/08/08 12:19

相談回答件数260,701

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー