CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

症状を上手く伝えられない

相談者:Aaさん(18歳/女性)

病院で症状を上手く伝えられません。
必要な事と必要じゃない事の区別が咄嗟につかず、その結果グダグダになってしまいます。

今日はこれを伝えよう。と事前に決めて行き、それを伝えると大体先生から、「こんな症状はありました
か?」と続けて聞かれるのですが、聞かれた症状は意識してなかったので、解らなく、咄嗟に多分ないですと答えてしまい、じゃあ大丈夫。と言われてしまいます。

ですが、帰ってから数ヶ月様子を見ると、先生に言われた症状が見つかったりします。そう言えば前からあったな。とモヤモヤします。

このモヤモヤを解消するにはどうすればいいでしょうか?

また、私みたいな患者は迷惑ですよね。

相談者に共感!

0

2016/08/08 05:46

質問、有難うございます。
Aaさん、迷惑とは思いませんよ。

自分自身も、忙しい関係で、「言いたい事は、早く伝えて!」と思うことは有ります。
しかし、元々が、自分の中では「患者さんの話を納得いくまで聞く」のがセオリーなので、Aaさんのような患者さんでも、ゆっくりと「話を聞く」姿勢をとりたいと思います。

全ての医師がそうとは限らないですが、とにかく「自分は話したいことを伝えるのが下手です。ゆっくりと聞いてください。」と事前に説明しておけば(診察前に伝えていれば)、医師側の受入も良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/08 17:48

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー