CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱中症

相談者:砂時計さん(33歳/女性)

初めまして生理不順で質問させて頂きました砂時計です。今回は熱中症についてお伺いします。昨日真夜中に一度暑さで目が覚めましたが1時間に1回起きてしまいます。朝方の3時にまた目が覚めました。今朝気分が悪く立ちくらみしてフラフラがあり朝ご飯はたべていません。ここ一週間ひるごはんは余りたべていません無理して食べると途中でとまってします。暑さの影響でしょうか?水分はご飯食べてる時やよるしかとっていまぜん。寝てる時は窓や扇風機をつかっています。熱はありません。これって熱中症でしょうか?また初期の対処方法を教えてください。

相談者に共感!

0

2016/08/08 08:06

砂時計様。ご質問ありがとうございます。まず体温を測ってみましょう。お熱が平熱なら、お住まいの環境によって変わってきますが(例えば山や海沿いで涼しい場所等)、ここ数日は熱帯夜が続いています。その影響だと考えられます。出来ればエアコンを利用して眠るようにしましょう。今はエアコンを使用して、熟睡することをお勧めします。扇風機を利用する、いわゆる気化熱で体温を落とそうとすると、「暑いから汗をかけ!」と脳が指示を出す、つまり脳が休めていなし、熟睡出来ていないので、昼間の疲れが取れず、疲労が蓄積している状態が考えられます。水分補給はこまめに、体調があまりにも優れない場合は、病院で相談して下さい。以上、ご参考まで。

2016/08/08 08:17