CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

目の痙攣

相談者:ミッフィーさん(39歳/女性)

数日前より軽い片頭痛と目の回りがピクピクと痙攣を起こしています。今日は特に痙攣がひどいです。片目だけですが、緩和方法はありますか?顔面神経痛のようなものですか?

相談者に共感!

0

2016/08/08 09:15

ミッフィー 様。ご質問ありがとうございます。偏頭痛と目の痙攣ですね。数日前からとのこと。通常は一般的に目のまわりの痙攣は、筋肉の収縮が続く状態でおきます。 つまりまぶたの開閉を行う「眼輪筋」という筋肉が、ストレスや疲れを原因とした(時に頭痛を伴いながら)異常な興奮を生じたときに発症します。
※痙攣は、筋肉の収縮が続く状態です。前述の通り、目の周りの筋肉の疲労やストレス、末梢神経が圧迫されることで痙攣が起きる場合があります。
目の周りを暖める、マッサージを行う、しっかりと身体を休める、長時間のPCやゲーム、テレビ視聴を控える。大量のアルコールやコーヒー紅茶、緑茶等のカフェインを控える。ただし長期、継続的に症状が起こる、続く場合は、別の原因(脅かすわけではありませんが、脳の病気も考えられます)がある場合がありますので、病院で診てもらいましょう。
以上、ご参考まで。

2016/08/08 09:39

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー