CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

質問したい事があります

相談者:かりんさん(38歳/女性)

相談ていうか質問なのですが私は数ヶ月前に晩ごはんやと思いますがそれでお腹こわして朝から下痢数回に食欲不振で吐き気もしましたが私の夫は私と同じ物を食べてるのにお腹こわしてないし何ともないのですけどそれはどうしてなのでしょうか?それからもう1つ片頭痛で嘔吐する人がいますがそれはどうしてなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/08 10:40

かりん様。ご質問ありがとうございます。質問が複数ですので、整理して簡単にお答え致します。
まず下痢の原因が、本当に晩御飯だったのでしょうか?仮に全く同じものしか食べていないとすると、それはご本人の体調によります。例えばですが、風邪をひいている人のそばに寄ったとしても、実際に風邪がうつる人と、うつらない人が居ますよね。それは免疫力の問題もあります。免疫力が高く体調が良いときは、感染しない場合もあります。それと同じような現象だと私は思います。
また頭痛で 嘔吐する人の理由は、個体差がありますので難しいですが(嘔吐しない人もいますので)、そもそも片頭痛の原因は分かっていません。
ただし、何かの原因で三叉神経が刺激されて、痛みを感じるようになるのですが、その刺激は大脳に情報として伝えられ、その際に吐き気をコントロールする中枢(嘔吐中枢)に刺激が伝わるため、症状があらわれるとされています。以上が回答です。

2016/08/08 12:04