CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

低血糖の回復

相談者:ありさん(40歳/女性)

低血糖について相談させて頂いております。
日によって症状がひどい日があります。一度昏睡になったことがあるので人がいない時など不安です。
一定量の糖分を入れればとりあえず血糖は回復しますか。急いで食事をして一時間ほど横になると落ち着く感じですがその間悪化することもあるのでしょうか。
またかなり意識して糖分を心がけていますが他の弊害、糖分とりすぎなどのリスクは大丈夫なのでしょうか。
こういった糖尿以外の低血糖症は治りますか?
宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/08/08 14:33

質問、有難うございます。
低血糖の相談をして頂けたのは嬉しいですが、「何故、低血糖が起こっているのか」を教えて頂けると幸いです。

糖尿病治療薬の関係(副作用)で、低血糖を引き起こしているという事でしょうか?
または、インスリノーマ・副腎不全など、疾患の症状の一つとして、低血糖が起こっているのでしょうか?
いずれにしても、すぐに病院に相談しなければならない程の「一大事」です。

低血糖が疑われる症状が出た場合、とにかく、ブドウ糖などの糖分をすぐに摂取するのが良いと思います。それにより、血糖が回復すると考えます。
但し、一時的な糖分摂取では、その後に低血糖に陥る可能性も有ります。
そのために、安静にしているのが好ましいと考えます。(または、「糖分の入っている食品を、ダラダラと食べるか」です。)

糖分を取りすぎると高血糖になり、心血管リスク上昇に繋がりますが、低血糖の場合は「高血糖と比較して」更なるリスク上昇が有るので、高血糖の方がまだマシと言えます。
但し、糖分を摂取しすぎて脂肪肝になるケースも有るので、カロリー摂取は程々を心掛けて下さい。

「糖尿以外の低血糖症」の記載が、自分には十分に理解できていないので、この部分に対する回答は困難です。病院では、低血糖の原因は「どんな病気」と言われているでしょう?
その部分を教えて頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/08 17:57

あり さん、こんばんは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
低血糖発作、とても怖いし心配ですよね。
原因はなんと言われているのでしょう。
発作時には糖分をしっかり体に入れてあげることで改善すると思いますが繰り返すことで時に命に関わる危険性もございます。
また糖分の過剰摂取も心配です。
このことより、しっかりと治療なさる必要を感じます。
現在、通院中でしたら主治医の先生としっかり治療に当たることが重要です。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/08 22:44

こんばんは。
回答させていただきます。
低血糖にお悩みなのですね。
糖分補充により血糖値は回復すると予測されますが、一時的なもので再度低くなる可能性は考えられます。
糖分過剰摂取による弊害もありますが、低血糖は意識障害をきたし死に至ることもあります。秤にかけると容認することになるでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/08/09 18:52

相談者

ありさん

ありがとうございます。薬剤などは飲んでいません。また以前75の負荷をやりましたが糖尿には当てはまりませんでした。低血糖を繰り返すと新たな弊害、症状が出るのでしょうか。また、巷では低血糖対策として、急激に血糖を上げない為に低糖質が推奨されておりますが私のようにそもそも血糖が上がらない症例には当てはまりませんか?

2016/08/09 19:28

質問、有難うございます。
低血糖との事ですが、具体的に「血糖値としてどのくらいの値」を示しているでしょう?
自分の把握としては、低血糖は50mg/dLくらいで嘔気・活動性低下・冷汗が認められ、30mg/dLでは意識障害(場合によっては死に至る)と考えています。
なお、そのくらいの低血糖を繰り返した場合は、将来的に脳障害(脳梗塞)が高確率で生じ、認知症の可能性も増します。

「急激に血糖を上げない」というのは、高血糖対策と思います。
御本人さん(質問者)の病態を、当方が十分に把握していないと考えますが、とりあえず「安静かつ空腹で居る中で、血糖値が下がらない」という保証があれば、低血糖をさほど恐れる必要は有りません。(逆に、安静かつ空腹で居る中で、血糖値がどんどん下がる場合は、何らかの病気を考えなければなりません。)

とりあえず、低糖質を「低血糖体質」の御本人さんに当てはめるのは、怖くて出来ません。「普通の炭水化物を含む食事をして下さい」という方が安全と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 19:39

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー