CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

授乳中の痛みどめ

相談者:アキアキさん(38歳/女性)

本日耳鼻咽喉科で蓄膿と診断されました。
抗生剤等を処方してもらったのですが、痛み止めもお願いしたのですが、ありませんでした。
もうお盆休みになるので市販の痛み止めを買おうと思うのですが、授乳中でも飲めるものはありますでしょうか?寝る前の授乳のみなので、薬を飲んでから時間をあけることは可能です。

相談者に共感!

0

2016/08/08 19:08

ご質問ありがとうございました。、
蓄膿は暑い中、おつらいですね。

さて、授乳中で飲める成分は、以下となります。
ロキソプロフェンナトリウム (ロキソニンS、ロキソプロフェン錠「クニヒロ」など)
※第1類のお薬ですので、ドラッグストアでの購入の際には、薬剤師がいる店舗になります。
または、ネットでも購入できるかと思います。

イブプロフェン (イブ、フェリア、リングルアイビー、リングルアイビー錠200、200α など)
※指定第二類で、薬剤師がいなくても購入できます。イブプロフェン以外に、カフェインなどが含まれるイブAなどもありますが、
授乳中とのことで、カフェインを減らしていると思いますので、お勧めしませんでした。

以上です。 できるだけ、上記の成分のみ入っている薬をお買い求めください。

なお、アスピリン(バファリンAなど)はNGです。

アセトアミノフェン(小児用バファリン、タイレノールなど)は、非常に安全で妊婦にも使われますが、
鎮痛や炎症効果が弱いので、あまり聞かないと思います。

前述の2つは、乳汁への移行がほとんどないので、大丈夫です。また、鎮痛効果だけでなく両方ともに抗炎症効果がありますので、
炎症が起きているであろう蓄膿には効果が期待できるかと思います。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/08/09 10:52

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー