CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体温が高い

相談者:ゆみゆみさん(33歳/女性)

最近体温が高いです。気づいたきっかけは、たまたま体温を計る機会があり、2ヶ月くらい前です。

以前は36.0~36.3くらいが平熱と認識していましたが、最近は、36.7~37.0くらいあります。
以前であれば、微熱かな?と思うくらいの体温の高さなのが気になっています。
特に、熱があるような、自覚はありません。

微熱が続いていて、何か病気の兆候でしょうか?
平熱が上がったのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/08 22:27

質問、有難うございます。
多少失礼なコメントが入る事をお許し下さい。

適齢期の女性で「体温が少し上昇しました」と言われた場合、「妊娠」を疑います。(医療従事者のセオリーなので、お許し下さい。)
それが完全に除外できる場合は、「一時的に体温調整機能に誤差が生じた」というケースが有ります。

自分も何度か、同様の方に遭遇した事が有ります。(年齢は、20歳代~60歳代と、幅広かったです。)
そして、具体的な診断に行き着かなかったです。

御本人さんの場合も、最終的には、36℃前半の体温に戻るものと考えます。病気と判断するのは難しい現象です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/08 22:41

相談者

ゆみゆみさん

妊娠の可能性はありません。

では、あまり気にしなくても大丈夫ということでしょうか?

2016/08/08 22:53

質問、有難うございます。
結果的には、そうなると思います。
以前に同様の患者さんが居て、血液検査を行い、一部の数値が高かったです。
その時、別の内科医が、その患者さんを受け持ち、様々な検査を行いました。
しかし、「何も原因が分からないまま」体温は下がり、退院となりました。

一方、実は自分はその患者さんに対して、事前に「体温上昇があり、血液検査でも一部異常はあるけれど、経過観察(様子見る)は可能と考えます。症状が出た場合に、再受診して下さい。」と言ったのみでした。(つまり、その患者さんが再受診した際に、別の内科医が異常と判断して、精査を繰り返したという事です。)

内科的には、御本人さんの状態を「詳しい精査もせずに、経過観察なんて」と思うかも知れませんが、自分は発想が逆であり、「対応しなければならない疾患・病態が有るなら、治療します。それ以外は、自然経過に任せます。」といった姿勢です。

回答は以上です。あくまで自分の意見なので、賛同できない場合は、病院に相談して下さい。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 00:15

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー