CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

更年期症状

相談者:りえぴょんさん(41歳/女性)

こんばんは、いつもお世話になっています。

10月に42歳になりますが、最近特に頭からの汗や抜け毛が酷いんです!

生理不順で先々月婦人科を受診した際、40過ぎると徐々にホルモンバランスが崩れてきますので、そのせいでしょう!っと言われ、特に婦人病ではないと診断されました。

更年期症状だとは思いますが、抜け毛が酷いのに白髪染めしても大丈夫なのかなぁ?更に抜けないかなぁ?っと心配しています。
家庭用で染めるのは控えた方が良いですか?

相談者に共感!

0

2016/08/09 02:13

りえぴょんさん、こんにちは。最近特に頭からの汗や抜け毛が酷いということに関しては、おそらく、加齢によって卵巣機能が低下してエストロゲンの分泌が低下していることが影響している可能性があると思います。汗が辛かったりするようであれば、ホルモン補充療法などもご検討されてもよろしいかと思います。その場合には、婦人科医にご相談いただくのがよろしいでしょう。抜け毛が酷いときに白髪染めをされても大丈夫かとは思いますけれど、白髪染めで髪の質がダメージを受けることもありますのでご注意いただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/09 07:35