カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

拒食症ではないのですが?

相談者:ありさん(40歳/女性)

低血糖低体重、これらの原因はひとえに極端なるい痩によるもののようです。肝機能の値もしかり、痩せているのに脂肪肝、糖尿の疑い無し、肝炎陽性。
ともすると当てはまる病名はいわゆる拒食症なのですが、既婚で食べものへの拘りも痩せ願望、周囲への不満も過食もなくと精神的には安定した状態なので逆に行き場がありません。体力だけはなく、身体は負のスパイラルに陥った状態で太れば解決的なところがあります。こうした場合どのような診断になるのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/08/09 05:38

あり さん、おはようございます。
回答させていただきます。
低血糖や低体重、るい痩、これまでに検査は受けていらっしゃいますか。
拒食症は上記の原因として、特に女性では多いとされていますが内臓疾患や、内分泌的な疾患も否定はできない印象です。
太れば解決、言うは易しですが、実情は難しいことがございます。
やはり医療機関と連携しての治療こそが最善策と考えます。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/09 08:18

質問、有難うございます。
拒食症と診断するためには、「御本人さんに、食事量を必要以上にセーブしようとする気持ちが有る」事を証明しなければなりません。
「食べたいのに、太りません(体重が増えません)」というのは、拒食症とは違います。

消化管の問題については、詳しい検査を受けたでしょうか?
たとえば「食べてもすぐに発作的に吐いてしまう(食べたくないという気持ちが無いにも関わらず)」というのは、食道などの「上部消化管の機能異常」を疑います。
逆に、「結構食べましたが、吸収が悪いのか、全く太りません(痩せる一方です)」という場合は、小腸などの「下部消化管の機能異常」を疑います。

もし、今回、自分が記載した内容(消化管の異常の有無)について、詳しい検査がされていない場合は、早めに病院に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/09 18:25

こんばんは。
回答させていただきます。
身体的な精査に加え、プードルの件でお悩みのようですので、メンタルクリニック、心療内科などでストレスの評価もしていただいた方が良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/09 21:23

あり様。ご質問拝見致しました。まず拒食症についてですが、ご質問の文面、内容を見る限りでは判断は難しいと思います。思いますが、過去のご質問内容を拝見して、今は拒食症の定義を考えるよりも、1度直接病院でご質問+診察を受けて頂くのが良いと思います。実際に拝見致しておりませんので、正確ではありませんが、今までのご質問の内容から思いますに、現状は決して健康な状態であるとは言い切れないと思います。以上、ご参考まで。ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/08/10 08:37

相談回答件数251,331

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー