CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

首が痛い

相談者:りりかママさん(32歳/女性)

一昨日、朝起きたら寝違えたようで、左の首から肩にかけて痛みがあり、左を向けない感じでした。これはいつもの寝違えた痛み程度で、1日たった昨日は少し和らいだ感じで、何かをしているときは痛みを忘れる程度でしたが、夜あたりから痛みが強くなり、何をしてなくてもズキズキ痛むようになり、寝返りや手の動かしかたや足の動かし方次第で激痛が走るようになってしまいました。右に首を傾けている状態で、何をしてなくてもとてもしんどいです。小さな子供がいるので、動かなくてはいけないのにあまりの痛みに何もできないくらいです。病院も行きたくても子供もいるし、何時間も待てません。もし行く場合はどこの科にいけばいいでしょうか?また自宅でできる対処法があればお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/08/09 06:50

りりかママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
首の痛み、とのことでとても心配です。
症状からは、いわゆる「寝違え」のようにお見受けしますが、手足の動かし方で痛みが出る、というのが気になります。
鑑別すべきは頚椎のヘルニアかと思います。
これは整形外科での検査が良いでしょう。
お子さまもいらっしゃってお時間を取るのが難しい、ということですが上手にお時間を見つけ受診できると良いですね。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早急に見てもらいます。

2016/08/09 08:24