CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

産後の脚の痛み

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

産後3カ月ですが、最近かかとが痛いです。特に朝起きて動き出す時が一番痛く普通には歩けません。

一人目の時はしばらく膝が痛くていつの間にか治っていたのですが、かかとの痛みも出産と関係ありますか?

また、痒くなるので今は産後の骨盤ベルトをして居ないのですがやはりした方がいいですか?夜寝る時もしていた方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/09 07:49

ペコマル様。ご質問ありがとうございます。「かかと」の痛みですか。
お子さんを抱っこしたりしますよね。実際に診てみないと正確ではありませんが、ひょっとしたら腰が影響しているのかもしれません。
産後、同様の症状を訴えるママさんがいらっしゃいます。今まで妊娠中は背筋が伸びていて、なおかつ身体のバランスが崩れている状態でしたよね。
しかも腰にも大きな負荷がかかっていた状態で、出産後、筋力も落ちているので、ますます身体のバランスが崩れ、腰やかかとに痛みを感じる方がいらっしゃいます。早めに整形外科にご相談頂くと良いかもしれませんね。
ベルトは出来るだけした方が良いですよ。寝ている時もした方が良いですが、せめて起きている時だけでもした方が良いでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/08/09 12:04