CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ダイエット

相談者:ゆうきしゃんさん(20歳/女性)

いつも生理前生理中に暴食してしまい運動もしていないのですごくふとってしまいます。
生理周期のダイエットはどんなことをすればよいでしょうか?後生理中は太らないと聞いたことがあるのですがほんとでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/09 12:05

ゆうきしゃん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
生理周期とダイエットの関係ですね。
これには諸説あり、判断も非常に難しいですが、一般的には生理前・生理中が太りやすい時期とされています。
ホルモンバランスの影響で浮腫むことも影響しているようです。
ただ、いずれの場合にもダイエットの基本はカロリー制限と運動により基礎代謝を上げることです。
これ以外に近道はございません。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/09 12:26

ゆうきしゃん様
ご質問ありがとうございます。他の先生も回答されていますので、簡単にまとめさせて頂きます。運動をしないで暴食してしまうと体重は増加してしまいますね。月経中はお辛いでしょうし、運動もしづらいでしょう。そんな時は激しい運動は行わず、ご自宅で出来る簡単な運動を行うか、運動時よりも少し摂取カロリーを抑える方法もございます。また、月経後は太らないではなく、太りづらいと言われています。しかし運動しないでカロリーを多く摂取すれば、月経中も月経後も大差は無いと考えます。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/08/09 13:31

質問、有難うございます。
生理前については、黄体ホルモンの影響で「基礎体温が高め(高温期)」を維持されています。
そのために、基礎代謝(消費カロリー)も、やや高めになります。
ゆえに、同じ食事をしても、太りにくいという話になります。

生理周期に限った話では有りませんが、ダイエットには、「適量かつ、栄養が整った食事」「適度な運動」が大切です。
そして、基礎代謝が良い体作りが必要です。
ダイエットに近道は有りませんので、地道に頑張るしか有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 18:08

こんばんは。
回答させていただきます。
生理前や生理中は食欲が増すことと思います。
生理前後のダイエットとして、最も効果的なのは食べる量を普段以上に増やさないことでしょう。
また、太りにくい時期に関しても摂取カロリーが多ければ太ってしまいます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/08/09 20:03

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー