カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

「家の居心地が悪い」「眠れない」

相談者:ららさん(18歳/女性)

私は今高3です。
中1の頃か中2の途中まで家庭内別居の状態になりました。
母と私、父と私の兄と弟という感じでした。
すぐ隣に父方の祖母も住んでいて、母と私は悪口を言われたり嫌がらせを受けてました。
「いつか一緒に家を出よう」と母と2人で頑張って耐えてました。
でも母は1人で家を出てしまいました。
祖母からの嫌がらせは終わらず、むしろひどくなりました。3人兄弟の中で1人だけ差別、ご飯も祖母が作るときは私の分だけありません。玄関にある私の靴も踏んでいきます。洗濯物も私のだけ籠から出されています。よくご飯食えるなとかこの家は男しか住んでないはずなのになんで女の靴があるんだ?とか聞こえるように言ってきたり。
祖母がいないと弟の送迎などで困ってしまうので父たちは見て見ぬ振りです。
母に言っても「何もしてあげられない」としか言わないので引き取ってはもらえなそうです。
こんな生活をして4年目になりました。

夜も眠れないし、家に帰ってきも他人の家のようでリラックスできません。
この家に居続けるしかないのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/09 14:09

ららさん、こんにちは。
ご自身の居場所が持てず、とてもおつらいですよね。

相談することの窓口としては、「児童相談所」があります。
高校3年生までが対象になりますので、一度、ご相談なさってはいかがでしょうか。
児童相談所では緊急性を判断し、必要に応じ介入してくれるかと思います。
高校3年生で進路を考えていく上で大変重要な時期であるだろうにも関わらず、
このような扱われ方は耐え難いことと存じます。

おばあさまは、ららさんにお母様の存在を見出しているのかもしれません。
来年度には早く家を出られるようあらゆる努力を行うのが良いかと思いますので、
今の環境で生活していくことは、悪くなることはあっても良くなっていくことがないかと思います。

以上、ご参考下さい。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます

相談してみようと思います。

回答に納得!

1

2016/08/09 17:37

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー