CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

真夏の過ごし方

相談者:さっちさん(35歳/女性)

私の住んでる北海道でも、最近は連日暑い日が続いてます。今、妊娠初期なのでほば家の中にいる生活が続いてます。熱中症になりたくないので、窓を開けたり、扇風機を使ったり多少の薄着をして過ごしてますが、妊婦は身体を冷やしてはいけないとよく言いますよね?私のやっている事は、身体にとって良くない事ですか?アイスや氷を入れた飲み物は、我慢してますが…。

相談者に共感!

0

2016/08/09 15:22

さっちさん、こんにちは。窓を開けたり、扇風機を使ったりすることは、熱中症の予防にはよいと思います。また、妊娠中に冷房で体全体を冷やすことはあまりよくないことではありますけれど、熱中症になるよりもよいでしょう。それと、心がけていただきたいことは、水分を充分に摂ることです。暑い日が続きますけれど、元気に乗り切っていただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

体全体を冷やさないようにすればいいんですね。
ホッとしました。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

2016/08/09 17:43