CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

単一臍帯動脈について

相談者:ちっちきさん(29歳/女性)

今日検診に行ってきました。
赤ちゃんは順調に元気になっているとのこと。
今23週目で少し小さいと言われました。
後へその緒の血管が3本見えなかったと言われ次回の検査で詳しく見るとのことでした。
もし3本なかった場合可能性としては
単一臍帯動脈ではないかと言われたのですが、この単一臍帯動脈について詳しく教えて下さい!
なにが原因なのでしょうか?
言い方悪いですが、障害の子が生まれると
かそういうことでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/09 16:46

質問、有難うございます。
臍帯(臍の緒)には、3本の血管が通っています。
3本の血管は1本の太い臍帯静脈と2本の細い臍帯動脈で構成されています。
太い臍帯静脈が母体から胎児への流れで、栄養や酸素をふくんだきれいな血液(動脈血)が流れています。 細い臍帯動脈が胎児から母体への流れで、老廃物や二酸化炭素をふくんだ血液(静脈血)が流れています。

単一臍帯動脈とは、本来は2本あるはずの臍帯動脈が1本しかない異常です。
臍帯の血管が最初から2本しか作られなかった場合と、途中で1本が退化してしまった場合があります。 ほとんどがなにも症状がありませんが、単一臍帯動脈には他の奇形を合併する頻度が高く、臍帯の異常から心臓の奇形が発見されることもあります。

原因については、不明な部分が多いです。(染色体異常が原因の事もあれば、染色体異常が無くても生じるケースが有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/09 18:04

相談者

ちっちきさん

まだ確定ではない今、なにか気をつけたほうがいいこととかありますか?
最近はストレスが溜まりすぎてお腹の子に影響が及ばないか心配しています。ストレスの原因ら3歳の上の子です…
なかなか言うこと聞かなくて…どうでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/11 14:26

質問、有難うございます。
「気をつけるべき事」は、他の妊婦さんでも同じですが、「体の機能が大きく低下するような大病・大怪我をしない」事です。
単一臍帯動脈は、胎児からの血流が1本のみ(本来は2本)で維持されている病態です。
御本人さんの状態(機能)が低下すると、そこに負担が掛かると考えます。

あとは、激しい運動を控えて下さい。(胎盤の機能を維持する事も必要と考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/08/11 15:23

相談回答件数263,267

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー