カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

脊髄小脳変性症の確率

相談者:ふわかえさん(17歳/女性)

こんばんは。高3女子です。
高校生が脊髄小脳変性症やALSになる確率はどのくらいですか?

相談者に共感!

0

2016/08/09 18:48

質問、有難うございます。
高校生が、「脊髄小脳変性症」や「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」といった、難しい病気の名前を知っているのは感心ですね。
ただ、高校生に上記の病気を疑いたくなる程の症状が出ているのであれば、心配です。

具体的な確率を記載するのは難しいですが、高校生が脊髄小脳変性症・ALSになる確率は低いと考えます。(逆に、高齢になるほど、確率は上がります。)
目立った症状が無ければ、あまり気にせず過ごされるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 20:01

相談者

ふわかえさん

ありがとうございます。
脊髄小脳変性症は立ち上がる際に腰が震えたり、顔を上げる際に首の後ろが震えたりしますか?
凝ったりしますか?

2016/08/09 20:14

質問、有難うございます。
自分は脊髄小脳変性症の患者さんを受け持った事が有りますので、参考になればと思います。

症状として「運動失調が段々と進行する」事が挙げられます。
具体的には、歩行失調(不安定な歩行)から始まり、手仕事が困難になり、話し方が遅く、言葉が不明瞭になります。
病型によりますが、他には、パーキンソン症状(筋肉のこわばり=凝り?、震え、前かがみの姿勢など)、自律神経症状(排尿障害、インポテンス、起立性低血圧など)が加わります。

以上を踏まえると、御本人さん(質問者)の記載された症状と一致する部分が有ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 21:14

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー