カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

背筋がぶるっとなります

相談者:あべしさん(24歳/男性)

いつからか分からないのですが、ここ10年ほど、一週間に一度ぐらいの頻度で、背筋が一度だけぶるっと震えることがあります。
特に条件はなく、唐突にぶるっとなります。

健康状態や、気温に左右されずに、ぶるっとなるのですが、これもシバリングという現象なのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/09 20:01

質問、有難うございます。
医療でいう「シバリング」とは、患者さんの体温が急上昇する前兆であり、上昇の過程で「周囲の気温が寒く感じる」ために「体が無意識に震える(他人が見ても、ガタガタと震えている)」状態を指します。
その状態は、数秒といったレベルでなく、「数十分~数時間」といったレベルの話です。

御本人さんの症状は、発熱を呈していないなら、「特に気にしなくて良い」ものと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 20:09

相談者

あべしさん

ご回答ありがとうございました。シバリングではないとのことですが、それでは何故ぶるっとするのでしょうか?原因は何だと考えられますか?

2016/08/10 20:17

質問、有難うございます。
残念な事ですが、以前の質問に有るように「特に条件はなく、唐突にぶるっとなります。」という話では、原因の推定も不可能です。

せめて「排尿した際に起こります」「飲酒の最中に起こります」という「条件付け」を示して下さらない限りは、メカニズムについての説明も不可能と考えます。
自分から言える事は、「時々、ぶるっとするくらいで、他に目立った症状が無ければ、様子をみてください。」くらいです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/10 21:18

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー