CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ヘルペスに伴う痛みの対処法

相談者:にゃんすけさん(44歳/女性)

顔にヘルペスができ、1週間、抗ウィルス薬の服薬と塗り薬で、患部はかさぶた状態になってだいぶ治って来ましたが、その周辺や目、こめかみ、頭の痛みがあるので、カロナ-ルをのんでますが、あまりよく効きません。薬があってないのでしょうか?左側の顔がひきつってる感じもあるのですが、ヘルペスに伴う神経痛でしょうか?自然に治まりますか?

相談者に共感!

0

2016/08/09 20:04

質問、有難うございます。
顔面ヘルペスなので、顔に関係する神経が「ヘルペスウイルス」に傷害され、「神経障害性疼痛(神経が障害されて生じる痛み)」が生じていると考えます。
この疼痛は、カロナールでは無効です。
その神経障害性疼痛に適応を持つ薬剤を内服する必要が有ります。

年齢を考慮すると、自然に治る可能性が高いと考えます。
しかし、高齢になるほど、自然に治る可能性は低下します。

質問内容を拝見して、「眼にヘルペスが感染していないか」が心配になりました。もし感染が有る場合は、失明の原因になります。
必ず眼科を受診して、「眼にヘルペスは感染していません」と診断して頂くようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 20:17

相談者

にゃんすけさん

眼科も受診し、異常なしでした。では、この疼痛にはカロナール以外のなんと言う薬が効くのですか?処方薬でしょうか?

2016/08/09 20:30

質問、有難うございます。
眼科を既に受診されているとの事で、安心しました。

後半については、良い質問ですね。
自分が知る限りは、「リリカ(プレガバリン)」「ファムビル」という薬剤が有ります。
また、適応が無いにしても、サインバルタなどの「抗鬱剤」も効果ありとされます。
いずれも、処方して頂けます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/09 20:38

相談回答件数262,788

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー