CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の血が一気に出る

相談者:ばむさん(36歳/女性)

ドロッとした経血が、毎回多少は出ていましたが、ここ何回か、より大きなレバー状の塊が時々出るようになりました。それが出た瞬間に、多い日昼用ナプキンが一気に容量を使い果たしてしまうので、1日目2日目は不安で仕方ありません。タンポンは使いつけないので、仕事ですぐにトイレに行けない時は仕方なく夜用の分厚いナプキンを使っています。
生理はほぼ定期的にきていて、生理痛もそれほどひどくないのですが、これほどの量の経血がドバッと出るのは異常でしょうか。

相談者に共感!

0

2016/08/09 21:32

ばむ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
経血の量が急に増えた、とのことで心配です。
他の症状(痛み、熱)などはありませんか。
経血が増えるのには多くの原因がございます。
・ホルモンバランスの乱れ
・炎症
などが頻度的に多いとされています。
毎月のことですので不安感も強いと思います。
やはり婦人科受診し検査を受けるのが確実です。
お時間を見つけて受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/08/09 22:30

相談者

ばむさん

ご回答ありがとうございます。
うまく伝えられませんでしたが、経血全体の量は変わらないのです。ただ、レバー状の塊が栓をしているのかわかりませんが、それが出る時に一気に出てしまうので困っています。大きな塊ができるのはやはり受診が必要でしょうか。

2016/08/10 00:22

質問、有難うございます。
大きな塊(凝血塊、レバー状の塊)が存在しても、異常では無いと考えます。
経血の量が変化無ければ、問題も無いと考えます。
そのために、受診は必要ないと考えます。

ただ、御本人さん(質問者)の不安を思うと、「受診する」事をお勧めします。(不安が解消されると思うので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/08/10 00:33