CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

薬の効き過ぎ?

相談者:カメチャンさん(32歳/女性)

対象:男の子/3才2ヶ月

昨日、咳鼻水鼻づまりで病院に行き薬をもらい夜から飲み始めました。その晩、数十分おきに寝言言ったり手足をバタバタさせ怒ってる感じ?というか機嫌が悪い感じで、寝てから5~6時間はずっとそんな感じで寝れませんでした。処方された薬の量が多かったのでしょうか?効き過ぎたのでしょうか?不安になり昨日夜飲んだきりやめちゃいました。

相談者に共感!

1

2016/08/09 22:00

カメチャン さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので、心配です。
風邪症状でお薬を処方された、ということですよね。お薬の名称はわかりますか。
機嫌が悪かったのは、
・風邪の影響
・お薬の影響
いずれも考えられると思います。
現在は鼻づまりの症状はいかがでしょうか。
ご自身の判断で中止するのはあまり良いこととは言えません。
今後の事もございますので主治医と相談の上、治療を進めていくのが理想です。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/08/09 22:51

相談者

カメチャンさん

アスベリンドライシロップ2%、ポララミンドライシロップ0.2%、ムコダインDS50%これが一つにまとまっているものと、パセトシン細粒10%100mgです。
昨日の夜は飲まなかったお陰か静に寝てました。
パセトシン細粒っていうのがよくなかったのかな?鼻水鼻づまり咳は、まだ残ってます。
三種類が混ざっているやつだけ飲むのはどうでしょうか?

2016/08/11 23:05

ご質問ありがとうございました。
そうですね。パセトシンは抗生物質ですので、途中で中断すると耐性菌ができる可能性もありますので、
なるべく全て指示通り飲み切ってほしいです。
逆に、症状を抑える薬の方は、症状が治まったら途中でも中止して大丈夫です。

抗生物質を風邪の時にお出しする理由は、2次的な感染を抑えることが主な目的です。
が、もし、鼻水が緑であったり、のどが腫れていたりするなどといった、細菌感染のような症状が出ている場合には、
それを抑えるために処方されたりします。

また、前回の質問として、パセトシンの副作用ですが、今のところ報告では不眠のような症状はなく、逆に眠気などとなっています。
ポララミンは、鼻水を止めるような作用をしますが、通常は眠気をもたらします。
副作用で5%未満で頻度不明ですが、多幸症、情緒不安、ヒステリー、振戦(震え)、協調異常というものが報告されています。

ただ、昨日は、そのような症状がみられなかったことから、何か一過性のものだったのかもしれません。

また、同様の症状が出たら、主治医か調剤した薬剤師に相談してみてください。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/08/12 08:45

相談回答件数260,697

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー