CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮底長

相談者:いーあーるさん(23歳/女性)

今36週0日です。
子宮底の長さが妊娠30週の頃から30センチのまま大きくなりません。
不思議だし、大丈夫なのか心配です。
問題ありませんか?

相談者に共感!

0

2016/08/10 02:32

いーあーる さん、おはようございます。
回答させていただきます。
現在、36週とのことでもう少しですね!
暑いので熱中症などにも十分にお気をつけください。
さて、子宮底の長さですが個人差も大きく、子宮底の長さのみで何かを判断することはございません。
羊水が少ない、胎児が小さいなどが要因とされていますが主治医からの指摘がなければ問題ありません。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/08/10 08:44

相談者

いーあーるさん

赤ちゃんの大きさは36週で2364gと少し小さめみたいです。
やはり、赤ちゃんが小さいから子宮底長も大きくならないんですかね、、、。

私は元々瘦せ型で身長も低いですが、妊娠してから現在+11キロなのに赤ちゃんが小さめとは少しショックで、、(汗)

相談者に共感!

1

2016/08/10 12:45

いーあーるさん、こんにちは。きよし先生に代わり、回答を担当させていただきます。妊娠36週で胎児の推定体重が2364gというのは、少し小さめではありますけれど、超音波での計測誤差である可能性もあり、実際にはもう少し大きいのかも知れませんし、おそらくは生まれるまでにさらに大きくなってくれることでしょう。尚、子宮底長については、恥骨上縁から子宮底までの長さを測るというように測り方は決まっているのですけれど、計測者の癖で大きめあるいは小さめに測ったりすることがあります。もし、計測してくれるスタッフが毎回違うということであれば、こちらも計測誤差が表れている可能性が考えられます。妊娠36週で子宮底長が小さめで胎児の推定体重が正しいとしても、赤ちゃんが元気でありさえすれば大丈夫です。小さく生まれも、しっかりおっぱいを飲ませてあげれば大きくなります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/10 13:02