CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

切迫早産退院後の生活について

相談者:みゆさん(31歳/女性)

現在32週6日、28週0日から切迫早産で20日間入院し退院後も食事、トイレ、風呂以外は寝て過ごしました。
張り止めは処方されてません。
退院一週間後の検診では退院時とけいかんの長さも変わらず(40ミリ近くあると言われました)赤ちゃんも順調のため寝たきりでなくそこそこ普通の生活して、次の検診は2週間後で大丈夫と言われました。
検診の時は大丈夫だと判断して退院させたのだから両親学級に来るのも構わないしある程度体力つけないと産めないよといわれ、座ってる時間を増やしたり、洗い物したり、お米といだりはするようになったのですが、食事の用意をすべてしたり、掃除、洗濯などもう少し動いてもいいのでしょうか?
あと張るのが心配で外にはでてないのですが、徒歩6~7分の距離にあるコンビニに一人で行ったり、車でお出掛け(運転はしません)はいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/08/10 09:20

みゆさん、こんにちは。子宮頸管の長さが40ミリ近くあるというのは、数字的には充分といえます。お腹の張りさえなければまずご心配されるほどの状態ではないと思われます。現在少しずつ動かれてみられているということですけれど、お腹の張りはいかがでしょうか。あまり張りがないということであれば、もう少し動いてみられてもよろしいのではないでしょうか。それでも大丈夫であれば、コンビニへのお買い物や、車でお出かけをということでよろしいのではないかと思います。何事も急にということではなくて、少しずつ負荷をあげてみられるのがよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/10 10:30

相談者

みゆさん

ありがとうございます!
日によって1時間に1、2回が1日中だったり、昼間は1時間に1、2回で夕方から寝るまでの間1時間に3、4回張ったりとまちまちですが結構張っていると思います。
いずれも横になればすぐおさまります。
28週で入院し出産準備などが中途半端なため明日車で(片道30分くらい)買い物したいなと思ったのですが、やはり外出はやめといたほうがいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/08/10 11:42

ご様子から察しますと、張りの回数はそれほど多くはないようですし、横になればすぐにおさまるということですね。お買い物に関しては、行かれてみないとわからないということはあると思いますけれど、今の状態ですと必ずしも外出を控える方が良いというほどではなさそうに思います。出られてみて張りやすいようであれば、お早めに帰ってこられるということでよろしいかも知れません。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/08/10 11:57