CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の出血量と妊娠できるか

相談者:コンソメさん(34歳/女性)

妊娠希望なのですが去年の11月辺りから生理がきても血の量が減っています。今月の5日に生理になり、さらに冷房に当たり過ぎたのか風邪を引いてしまいました。熱も39.3度まで上がり3日間おとなしくしてましたが、2日目に出血がピタッとなくなり焦りました。それでもただ出ないだけで中を触ってみると指に血が付いたので大丈夫なのかなと思ってます。今日で6日目ですが、何とか血は出てます。
ただ量が減っているので、妊娠ができる体なのか心配です。

相談者に共感!

1

2016/08/10 14:00

コンソメさん、こんにちは。経血量に影響するのは、卵巣から出る性ホルモンの状態です。たとえば、排卵が起こらない無排卵周期の場合には、卵巣からのエストロゲンというホルモンの分泌が少ないことや、排卵しないので黄体ホルモンが分泌されないことによって、子宮内膜が厚くなれないままはがれて出血しますので、経血量が減ることが多いですね。ただ、生理の周期に乱れがないのであれば、無排卵周期ではないのかも知れません。排卵が起こっているのかどうかを知るためには、基礎体温を測ってみるとよろしいかと思います。3ヶ月くらい続けていただくと、排卵が起こっているのかどうかがわかると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/08/10 14:17

相談者

コンソメさん

回答ありがとうございます。基礎体温は測っています。周期は今月は8日遅れでした。その前の月経も遅れてます。もともと生理不順です。思えば排卵痛が無いように思います。無排卵が続くというのは、年齢的にいいのでしょうか。どのようにしたら排卵されるのでしょうか。

2016/08/10 14:54

コンソメ様。ご質問拝見致しました。ご存知のとおり無排卵は不妊の原因となります。30代の女性に多いといわれていますが、もしそうなら、なるべく早く治療を行うと良いでしょう。そのためには現状を把握するために検査を行ったほうが良いでしょう。
憶測でモノを言っても正確にはわかりません。検査はホルモンと超音波検査で分かります。その後、状態が良くなければお薬で改善をはかります。
基礎体温表を持って、婦人科でご相談頂くのが良いと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/08/10 15:17

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー